2019/07/17

日記

 FGOのぐだぐだイベント高難易度クリアできた。アビーちゃんと北斎がなんとか頑張ってくれて勝てた。そしてすぐに始まるサマーフェス。ちょっとしんどい。

仕事、エンジニア、IT

  • PC音痴の人に「圧縮?解凍って何?そもそも何でファイルを圧縮掛けて送るの?」って言われたから 「大量に取ってきたワカメをそのまま送ると邪魔だから、乾燥させて送って水かけて元に戻せって事だよ」

    前も似たようなの

  • 削除処理やログアウト処理は副作用があるのでPOSTにすべきですが、GETになっているケースをよく見かけます。PHPの教科書とか

    へぇー。そうなのか。

  • マイクロソフト、次期Edgeブラウザーの「IEモード」テスト開始。企業向け、IE 11との100% 互換目指す
    https://japanese.engadget.com/2019/07/16/edge-ie-ie-11-100/
    IEはもう見放していいんじゃないかなー。まあ、こっちのシステムはレガシーだから互換があると助かるけどさー。

  • 6万ミリ秒でできるLinuxパフォーマンス分析
    https://yakst.com/ja/posts/3601
    今後は仕事でLinuxサーバも使用することになったからメモっておこう。

  • 「残業が長すぎて人間関係がギスギス…」教員たちの“悲鳴”を伝えるTwitterアカウントに注目集まる
    https://blogos.com/article/391677/
    教師はやばそう・・・・・・。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • お酒好き必見!箱根に「泊まれるバー」みたいなホテルがあった「酒飲みには天国」「はっきり言ってパライソ」
    https://togetter.com/li/1377005
    これは泊ってみたい!!

癒やし、笑い

その他

  • 「未成年の自殺が過去最悪」というニュースが流れてきたけど、グラフ見るとわりと健全というか… 「どんどん減る自殺」のほうがメッセージとして前に出るべきじゃないかなぁ?

    自殺者って減って行ってるのか。

  • Suicaはなぜ「充電なし」でいつまでも使えるのか?【漫画版】 (1/3)
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1907/11/news115.html#utm_term=share_sp
    中にコイルがあって、磁気をキャッチしていると。勉強になった。

  • 『自己責任論者』だった私が、自分の傲慢さに気づいた時の話。
    https://blog.tinect.jp/?p=60985
    環境によるものは大きい。大学受験を複数受けられたり、大学中も援助が受けられる家庭だったり・・・・・・。

  • 「母親っぽい」格好をしたら変な人に絡まれるようになってしまったので金髪にしたらあまり絡まれなくなったお話
    https://togetter.com/li/1376597
    金髪にしたら絡まれなくなったって話は良く聞くよね。

  • Amazon出品者が語る商品の選び方→大量のサクラレビューよりも規約違反の可能性がある表記や画像に注目すべし
    https://togetter.com/li/1375142
    ブランド名、メーカー名を先頭に入れているのは規約通りなので、一応の目安になると。最初にカテゴリ名、メーカ名はちょい怪しいと。

  • 5年間蓄積したシャツの襟首汚れも抹殺する魔のアイテム「アタックプロEX石けん」がめっちゃ便利らしい #プライムデー
    https://togetter.com/li/1377000
    ブルースティックとやら買ってみるかなー。

  • かつての日本の真珠の養殖技術がなろう小説の技術チートのような凄絶さだった
    https://togetter.com/li/1377022
    族殺アハト法なんてものができるくらい恨まれるとか凄かったのな。

  • ツイッターで夫をゲットした女性が明かすテクニックが半端ない…「戦略爆撃機みたい」「策士過ぎる」の声
    https://togetter.com/li/1374987
    こういう気概をもって用意周到にし、偶然網にかかるのを待つとかかなりの努力で凄いなぁ。

  • 婚活中の男性に伝えたいこと
    https://anond.hatelabo.jp/20190708213107
    恋愛の話はしてないなー。次のデートで聞いてみるかな。

  • 婚約までした恋人が酒を飲んだ勢いで浮気をしたことが発覚して破局、父に相談すると的確なアドバイスをもらった話
    https://togetter.com/li/1371172
    会って1週間程度の会社同僚と簡単に浮気をするということは舐められていると諭してくれた父はいいね。