2019/07/01

日記

 今日はなんだか風邪ぽかった。熱は無かったので、ただの寝不足だっただけみたいだ。お陰様で就業時間中の1時間くらいは寝ていて、また1時間はうとうとしていて効率が悪くなっていた。 そして後輩にまかせている仕事は遅いしできつい。その後の尻拭いをしてまたきつい。最近は後輩の至らなさにイライラすることが少なくなってきたけど、なんだろうか、街コンでのカップリングが成功したからなのかな?

仕事、エンジニア、IT

  • 明日の授業の仕込み完了

    PJの残り10%は90%と同じ時間が必要。

  • Webページで "$ command args" みたいなコマンド例をユーザーにコピペさせる際に、"$" の部分 user-select: none しておくとUXがいい感じになるのか

    へぇー。まあ、ブログで技術系のことを書くことはないと思うから覚えないかな。

  • 7月1日に自己破産した子供服ブランドの社員が突然の解雇通知で給料を支払われるあてもなく閉店セールの対応に追われて悲惨
    https://togetter.com/li/1372540
    給料出せないけど、働けってきつ過ぎる。

  • 親日ポーランド,日本語専攻の若者ですら "日本企業には就職したくない" 「日本人だけど日本企業は…」「トップ層は考えたほうが良くないか?」
    https://togetter.com/li/1372360
    弊社もブラック入ってるので働きたくない。

  • キーワードロガーとして機能するオメガ社のキーボードSDKとその採用アプリ
    https://note.mu/note_s/n/ndd140e8208fa
    フルアクセスは許可しないようにしないとな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 【悲報】 東京理科大生が「SNOW写真」を元に戻すアプリを作成

    これは酷いなw

  • 【害虫の種類】ゴキブリを害虫と呼ぶのは本当の害虫を知らない人。
    https://www.zen-essay.com/entry/gokiburi
    ゴキブリ無害はないな。しかし、途中からインフレしだしたなw

  • 『部屋に雑音を発生させる機械』を買ったら環境音や隣人の生活音が全く気にならなくなった「逆転の発想」「聞きたくない音ほどよく聞こえる」
    https://togetter.com/li/1193199
    へぇー。雑音に慣れるというのもありなのか。そういえば、勉強するときもカフェとか雑音があったほうがいいみたいな話もあったっけ?

  • 2日間で施設にいる猫全て、67匹の飼い主が決まる!収容キャパを超えた保護施設のアイデア・キャンペーンが大成功(カナダ)
    http://karapaia.com/archives/52276546.html
    欧米では犬猫を引き取るときに養子縁組の費用がかかるの?!

  • 「友達が一人もいない父からの強制」『毒親サバイバル』⑤
    https://ddnavi.com/serial/546032/a/
    こういう人間の元で育ってもいい大人になっていて凄いな。