2019/07/02

日記

 今日読んだほんの4Pミステリが面白かった。 元カレが押しかけてきて、「女に金を貸していたから奪い返したいが、新しい男のところに行ったのか?行き先を知っているのか?」と確認したが、主人公は知らないといって追い出したあと、殺した彼女とキスをするとか最高にサイコでぞくぞくした。

仕事、エンジニア、IT

  • 先輩の友人エンジニアさんが 先日亡くなったらしい。過労死かもしれない、とのこと… 月残業200時間。ある朝会社のデスクにうつ伏せになってるのを発見されてそのまま。

    俺はそこまでひどくないからまだ大丈夫。

  • 残業に積極的な中国ネット業界の新卒社員--長時間勤務「996問題」の実態とは
    https://japan.zdnet.com/article/35139264/
    中国の初任給って15万で高望みなのか・・・・・・。日本よりよくなってきてるから25万とかが最低ラインかと思ってた。

  • 採用は、経験よりも学習能力を重視する、という人事担当役員の話。
    https://blog.tinect.jp/?p=60661
    IT業界に従事している経験年数だけがだらだら続く人と、とプロダクトを作りまくっている2年目とかでは全然違うよね。

  • さよならJWord、僕らは君のことをいつまでも忘れないよ。悪い意味で。
    https://togetter.com/li/1372152
    働きたてのころ、JWordの悪評が良くわからず鵜呑みにしていた。hostsファイルで通信しない方法とかがあって設定していた記憶がある。

  • 庁舎室温3度下げ、25度に 姫路市「仕事効率上がる」
    https://news.livedoor.com/article/detail/16710983/
    28度ってエビデンスがないけど適当に決めたんだっけ?

サブカル 、エンタメ

  • 劇場版「SHIROBAKO」は2020年春公開 リアルタイムで進捗報告
    https://news.livedoor.com/article/detail/16711852/
    まじか。楽しみだ。

  • 君の名は。』地雷シーン一覧 ― 「これに堪えられる方のみ… こんなスタンスで観よ。色彩はほんとに綺麗だから。男は何もかんもゼロストレスで享受できてまー羨ましいこと。」
    https://togetter.com/li/1372039
    快、不快は個人により千差万別だから、この人が不快に感じていることに第三者が非難するのは違うかな。それにこの人はストーリーと映像美は好きだって言ってるし、ただの感想を述べているだけだから別にいいことだよね。

  • 米津玄師さんが制作した曲『パプリカ』には幼児にしか聞こえない、彼らのテンションを上げる高周波とか入ってるのでは?と思うくらい子供からの好感度が高い
    https://togetter.com/li/1371861
    子供にはパプリカ聞かせればいいのか。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 無限にネタが思いつくなコレ……🤔

    社畜たちのよる。面白そうなゲームだリリースされたら買うかも。受け継がれしソースコードを触るの怖いw

  • 理系の逆鱗に触れてて草

    言霊による腐敗の進行が異なるという研究結果ってカルトじゃなくて量子力学だったのか。

その他

  • タイ語で頑張る(努力する)は「ぱややーん」でやっぱりかわいいのですが、日本人が口癖として使う「頑張ります!」は「ぱややーん」とあまりにニュアンスが違うので、日本人の「頑張る、頑張れ」はタイ語では「死ぬまで戦います」という言葉に翻訳されるそうです。

    正しく翻訳されてる!

  • 1円玉より軽い昆虫型ドローン、太陽光発電で単独飛行実現 昆虫の推力効率に匹敵
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/01/news095.html
    小型かされすぎ。凄いな。

  • パートナー制度がスタート=「夫婦のように責任感」-茨城
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070100836&g=pol
    公的に認められることで、手術同意とかの家族が必須という場面での効力は大きい。今朝のラジオでは、自民党は時期尚早としてしているなかで県が独断専行したみたいな感じのニュースが報じられてたな。

  • フェイスブックに届いた郵便物からサリン検出、社員など避難
    https://jp.reuters.com/article/facebook-sarin-idJPKCN1TW3ZF
    陽性反応が確認されたので、大事に至らなくて良かった。

  • 可愛い子が着たら“華奢見えトップス”だけど肩幅機動戦士が着たら“肩を被弾したものの命だけは助かったトップス”になるやつ
    https://togetter.com/li/1371797
    片方だけ肩だしするってなかなか。

  • 武井壮氏が『Kimono』ブランド商標登録問題に言及、「こういう世界で普遍的な『名前』に対する権利を受け付けなければいいのにね」
    https://togetter.com/li/1372139
    Sumiré氏の懇切丁寧な説明により状況が把握できた。性的なものを着物と結びつけるのは駄目だと思う。武井壮氏のお陰でこの騒動について内容を把握できたのでよかった。

  • 教科書は「分かってる人にはいいが、分かってない人が読んでもつまんないしどこが重要なのかも分からない」という意見に共感の声
    https://togetter.com/li/1372047
    教科書は生徒向けではなく、先生向けに作られている。面白く?楽しく?教えるのは教師の役目なので、教師が不要となるような教科書は作れない。といっても、そんな本も作るとなったらくどくなったりしそう。