2019/06/10

日記

 昨日は1時就寝の5時おきで相変わらず目の下の隈がやばい感じだ。仕事もあまり進んでない……。

仕事、エンジニア、IT

  • 「はたらく言葉たち」のサイト、更新ボタン押すたびに表示される言葉が変わっていくんだけど、なかなか闇が深くてずっと見てる。

    上司を育てるのは部下の役目。甲子園目指すための働きすぎは社会にでるとブラック企業か……。

  • 「職場の飲み会は残業なのか」問題 人事専門家の見解は
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190610-00000004-pseven-soci
    1次会でのほぼ強制参加であれば残業とみなしてもよさげなのか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 【悲報】タピオカで腹痛、14歳少女が病院送り 腹痛、便秘、食欲不振で病院へ運ばれた レントゲン、CTにて腸管内に未消化のタピオカを多数認め、これを腹痛の原因と判断

    タピオカ怖いなー。一回だけ飲んだけど、あまり好きじゃないな。

  • めまいや頭痛、だるさなど気象病の対策
    http://news.livedoor.com/article/detail/16590626/
    症状が出る前にか。土曜日と日曜日は頭痛がして髪切ったり財布買いに行くの断念した。梅雨はきついな。昨日も眠れなくて1時過ぎに寝て5時おきだし……。

癒やし、笑い

その他

  • マジでこれ人生だと思う

    生物って子孫繁栄のために生きていくことがプログラムされているから、種の存続を目指して行動することが、ひいては繁栄に繋がっていくと思う。

  • 社会科で使用したい映像資料 今現在、この動画を観たら、人類の予測をほとんど現実にした。仮想世界だと思われた夢物語のAIや人工知能における検閲。小島秀夫監督のMGS2は、これからの教科書にしてもいい。

    コンテクストの生成か。このシーンって前にもネタにされてたよなー。

  • A4三つ折り問題。 私が新入社員の時に書類を三つ折りしようと四苦八苦していた時に当時の上司に教わった方法は、「もう一枚とってきて横幅を目安に一回折んねん。で、それもう一回半分に折ったら長3封筒入るからな」でした。

    なかなか三つ折する機会がないからなー。