2019/06/08

日記

 今日はPHPの勉強してた。SQLServerの接続が終わらそうと思ったけど、頭が痛いので、今日は休もう。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 教材の書体を変えるだけで子どもの読解力が上がった!? モリサワに聞く「フォントのユニバーサルデザイン
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1905/20/news088.html
    前に話題になってたやつ。簡単なテストだけど1問2秒の問題で検証して66%の正答率が81%まであがったなんて凄いな。

  • 今年から変わるシンガポールの教育🇸🇬。主なポイントは、 ■生徒間の成績を比較しない ■学習は競争ではない ■生徒が自分の進歩に集中できるようにする ■仲間との不健康な比較を阻止する ■自己学習(self-learning)を奨励

    自己学習できるようになるって難しいよなー。

  • 薬品を練り込んで焼けば、6年経っても全くカビが生えてこなくなるような薬品があるんだったら、パンに練り込むより先に

    確かに、お風呂場とかカビが生えるところに対して真っ先にやるよね。

  • ひでえグラフ、こんな騙すようなグラフは作るなと学生には常々指導している。 ー 初任給とは 大卒5年連続増加、2018年春20万6700円:日本経済新聞

    数字だと20万1000円から5000円Upみたいな感じをグラフの魅せ方で煽るのか。

  • プリウスのアクセル操作事故の原因の1つ。

    マットの問題か。すべての車でも当てはまると思うけどなー。