2019/06/04

日記

 顧客から俺のことを信用してない感じの空気が感じられる。まあ、そう思われても仕方ない仕事ぶりなのでしょうがないんだけどね。後輩教育とかほっぽっていいのであれば別にいいんだけどねー。

仕事、エンジニア、IT

  • ある会社員が会社の悪いところを正確に指摘したら左遷されたんだ。 そしてその一年後、コンサルが全く同じことを指摘したら、会社はコンサルに300万円も払ったんだ。

    自浄作用がないんだよね。まあ、社長は俺の話を聞いてくれてなんか言ってくれたみたいなので良かったのかもしれない。

  • 「うちパソコンないんですよねー」とゆう新人ちゃん、ォ"ァ"ァァァーとおもいつつ詳細きいたらタッチスクリーンがすきなので大判Androidタブレットを4枚ならべてWindows Server VPS/VPNしてるというきもちわるいやつだったので教育しなかった

    俺より能力が高すぎるな。

  • 現地会社員に聞く海外のブラック企業の闇。

    暇で薄給もきついのかな。平均なら薄給でもないのかな?

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • たのしい想像したら「3倍早く眠れた」不眠症の人むけの睡眠実験 A 普通に寝る 😑💤 →睡眠まで60分以上 B 不安や心配を忘れて寝る😣💤 →睡眠まで40分

    楽しいこと考えるようにしたほうがいいのか。

  • 人の心を壊すのは簡単で、「無理しないでね」「何かあったら言ってね」と言いながら、「もう無理です、しんどいです」って言ったときに、「大丈夫」「あなたならできる」と励まして突っぱねることで、もう助けを求めなくなる。

    とりあえず、信用はしなくなるね。

  • 「のどが痛いときは“鶏のから揚げ”が効く」説に共感続出...それって本当?医師に聞いてみた
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190602-00010003-fnnprimev-hlth
    唐揚げが喉にいいって、そんな効果はなかったかー。

癒やし、笑い

その他

  • 勝手な思い込みでイライラしてた話。 やってあげてるの精神だと、いずれ必ず見返りを求めちゃうよね。

    相手のためにやっているのに!って危険な思考だけど、なかなかねー。

  • 新しい漫画を描きました。 「この職場は地獄だ」

    一方ではいいことで、他方からすると悪いw

  • 過激な人にソース求めたらブロックされた。なんでや
    https://togetter.com/li/1362597
    一部の過激派により、全体としてのイメージが悪くなってるという考えには至らないんだよなー。不思議。

  • フランスでは農民たちが畑に下着のパンツを埋めている。いったいなぜ?それにはこんな理由があった。
    http://karapaia.com/archives/52274828.html
    へぇー。ぼろぼろになってれば菌類、バクテリアとかが多く居ることの証になるのか。

  • よく耳にする「経済効果」ってどうやって計算しているの?
    https://www.jaccs.co.jp/lesson/moneyplan/0135/
    ほぇー。フェルミ推定で算出してるのかと思ってた。