2019/05/26

日記

 今日は怠惰にぐうたらと過ごしてしまった。 今は毎週のように飲んでいた酒も2週間は我慢してるんだが、なんだかやるきが出てこないな。

仕事、エンジニア、IT

  • 僕が遭遇したクソコードを書く方々 A「この程度のコードも読めないなんて貴方プログラマ?」 B「これのどこがスパゲティコードなの?」 C「動くコードが正義、OOPは理想論」 D「リファクタ失敗したら貴方が全責任取るんでしょ?」 E「IDEに関数の終わり括弧探す機能あるから何百行書いても大丈夫」

    機能は分けてくれたほうが読みやすくていいのだが……。

  • NECすげえ、COBOLWebサービス作ってる……

    まじかよ…。すげぇな。

  • 神は言われた int light[]

    光あれ!ww

  • 話題のトヨタ社長の「終身雇用難しい」発言について発言をちゃんと書き起こしてるのはここの記事かな 終身や雇用拡大してる企業に対して刺激策を与えてあげないと今後は難しくなっていくぞという国への脅し

    へぇー。そうだったのか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 歩きタバコの人、サイコパスか?と思ってたけど、どれくらい被害を与えるか知らない(想像できない)だけなのかもな

    せめて喫煙所で吸うべきだよな。

  • 溶けたアイスクリームに重曹入りの小麦粉を混ぜて電子レンジで2分 #ナショジオレシピ #雑学サイエンス

    へぇー。パンになるのか。

  • 手放しでピル絶賛するツイートが蔓延してるけど…せめて使用前も使用中も定期的に血液検査してくれるところで処方してもらってくれ…数ヶ月に1回血圧計るだけで診察もなしに処方だけされる病院でラクチ〜ンと思ってたらある日突然血栓で全身痙攣して死にかけた

    用法用量を正しく守らないと大変なことになるのか。しかも後々の薬とかでも制限受けるのか。

  • ラピュタのロボット兵の頭がおちょこになった徳利「ロボット兵で乾杯」どんぐり共和国などで発売
    http://news.livedoor.com/article/detail/16510138/
    う~ん、いいかなー。移すのが手間だし。

癒やし、笑い

その他

  • 「パパは野菜を育ててママはパパを育ててるのよ」 「人ってね、権力を手にすると己の器も弁えず使ってみたくなるのよ」 「昔話ばかりしてる男ほど将来を期待出来ないものよ」 「それがなければ良い人」は「それがあるから駄目な人」なのよ」 この容赦ゼロ格言誰が言ってると思う? マイメロディのママ

    キレキレだなw

  • わぃ「レールの上にのってるだけの社会の歯車になんかなりたくない!」 父「歯車の歯数は互いに素にしないと、最大公約数のところに負荷がかかってすぐ歯が欠けてゴミになるんだ。基本原理の大切さを理解できないまま暴走するお前が歯車になれると思うな!」

    きちんと教育してくれるいいお父さんだな。

  • 悲しい話(悲惨な事故を減らす為に) 昭和45年、飲酒運転で事故を起こし相手方と共に死亡した事故で、加害者の妻が幼い子供を道連れに自殺する際、地元警察署長に宛てた遺書

    悲しいな。相続した退職金とかもすべて払っても補填できなくて、生活ができなくなるとか……。

  • 7歳の息子がいわゆるGiftedな兆候があり、東京の公立小学校での教育が彼にとってベストな環境ではないと感じてます。その背景の中で海外移住を検討してます。観点は問わずおすすめの移住先はどこですか?
    https://jp.quora.com/7%25E6%25AD%25B3%25E3%2581%25AE%25E6%2581%25AF%25E5%25AD%2590%25E3%2581%258C%25E3%2581%2584%25E3%2582%258F%25E3%2582%2586%25E3%2582%258BGifted%25E3%2581%25AA%25E5%2585%2586%25E5%2580%2599%25E3%2581%258C%25E3%2581%2582%25E3%2582%258A-%25E6%259D%25B1%25E4%25BA%25AC%25E3%2581%25AE%25E5%2585%25AC%25E7%25AB%258B%25E5%25B0%258F%25E5%25AD%25A6%25E6%25A0%25A1/answers/142817195?ch=2&srid=k8yVK
    社会に溶け込むためのコミュニケーションスキルも大切だから、そういったことをないがしろにすると、勉強が出来ても苦労すると。

  • Googleと、褒めてくれる人がいれば、子どもは誰でも勉強ができるようになる」 スガタ・ミトラ
    http://www.the-academic-times.com/2017/05/self-organized-learning-environment.html
    子供の好奇心というエネルギーは凄い。環境が整っていれば良い教育を受けることができる。

  • 故・小池一夫さんの「借金人生」 愛弟子・堀井雄二氏も1千万円出資していた
    http://news.livedoor.com/article/detail/16507622/
    いいこと言うなーって好きだったけど、幻滅した。