2019/05/25

日記

 仕事してた。後輩を昼飯に誘ったら、2000円のものを注文した。おごって仕事頑張ってもらおうと思ってたところでちょっと高めだったので躊躇したがとりあえず奢った。痛い出費だった。

仕事、エンジニア、IT

  • とても便利なgitのログ機能なんですが、 git log -L :関数名:ファイル名 でその関数の履歴が見れます

    Git使うようになったら思い出そう。

  • 開発者からのコード改善(リファクタリング)要求を受け入れず、先延ばしにした場合に発生しうるビジネス機会の損失
    https://docs.google.com/document/d/1MYBCHHv-3HwXMbEs3FKKPXnU8qGFyVzHq8sxtlDiEwU/edit#
    会社はそんなことはやろうとしないし、そんなことで金を要求できないからって放置して保守費用が高くなるんだよね。ほんとあほみたい。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 自宅で1人飲み中に相手が欲しいときに…時間や場所に縛られず友達と飲み会を楽しめるオンラインバーのアプリが登場
    https://irorio.jp/nagasawamaki/20190521/526459/
    VRだったら流行りそうだな。

癒やし、笑い

その他

  • Citizen入れてたけど毎日のように近所で強盗が、数ヶ月に一回は発砲事件が起きていて、精神衛生に悪すぎてアプリを消した...

    昔からの住人VS移住者のチャットでの罵りあいとか酷い有様なのか・・・・・・。

  • 日本でチップがなくなり始めたのは大正時代くらいのこと。普段は余裕のない生活をしている旅なれてない人たちが、旅先の旅館で恥をかかずに済むように、観光に関わる人たちがチップをなくそうという運動をして工夫をした結果です。

    茶代とか心付けとかがあったということかぁ。最近まであったというのは驚き。

  • 『ご飯もおかずも残さず(ご飯粒とか野菜の切れ端とか肉の欠片とか)食べるのは皿を舐めるに匹敵する意地汚さである』 という価値観がマジで存在する事を知り、ちょっと理解が追い付いてない。

    汚くない!

  • 同人女が同人知らない男と結婚した話①

    事故にあっても、同人活動のことを心配してくれるいい人だな。

  • "嫁が生きてきた壮絶な16年間" 全編をまとめました。良かったら見て下さい

    笑い話みたいな導入からの壮絶なう展開はきつい……。