2019/05/21

日記

 群青のマグメルってアニメ観てるけど、コロコロっぽい雰囲気だなって思った。たしかWebのジャンプ連載だったけか。

仕事、エンジニア、IT

  • 内定辞退の話 賛否両論あると思いますが、某社ではかつて電話やメールで内定辞退の連絡を受けてたが、本人に成りすました人から内定辞退の連絡を受け入れてしまいトラブルになった

    そういうパターンもあるとか恐ろしいな。

  • 一部のPixel 3a / XLで端末が不意にシャットダウンする不具合が発生 発生すると、電源長押しのハードリセットが必要
    https://japanese.engadget.com/2019/05/20/pixel-3a-xl/
    まじかー。まあ、気長にパッチを待っておくかな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 日本人、生きていけるのか?

    労働人口減って、貯蓄も減り、投資が抑制され、経済成長も抑制されるのか。

  • 最近IP電話に謎の機会音声の電話がかかって来て 「大切なお知らせです。ガス給湯器使ってたら1を押して下さい」 1を押したら 「世帯に70歳以下の人がいる場合は1を、いない場合は2を押して下さい」 と。ここで高齢者しかいない家の電話番号を自動収集してると理解して技術の進歩に感動しちゃったよね。

    詐欺するのってほんといろいろと工夫するな。

  • Hatsune miku

    ヤギさんの緑ツインテール

  • 軽減税率はどこまで適用される? 税理士軍団に「ありえない商品」の税率を聞いてみた
    https://www.freee.co.jp/special/consumption-tax/extent.html
    ありえない質問で面白かったし、最後の質問は人間味溢れる内容でいい話だった。軽減税率とかコストがかかるだけでやらないほうがいいとは思うけど。

  • 【意外と知らない】映画館の鑑賞料金をいつでも安くする方法
    https://cinema.ne.jp/recommend/theater2019050906/
    へぇー。日本映画テレビ技術協会に入会したら安くなるのかー。まあ、年会費とか高いからやらないな。月3回は多いし。それに沖縄は対象外だし。

  • 腕に装着するだけで「サイボーグアーム」なるアームカバーが話題
    http://news.livedoor.com/article/detail/16487272/
    これはちょっと面白いかも。半そででちょっと寒そうなときはこのアームカバーつけてお出かけするのもありかな?

  • フォントを見るだけで偽造文書を暴き事件を解決する「フォント探偵」が存在する
    流し読み。凄いなとは思うけど、そういう小説があったら手に取ることはないと思う。