2019/04/21

日記

 さらざんまいってアニメ面白いな。輪るピングドラムとか作ってるところか。知られたくない秘密を知られるとかきついな。尻子玉抜かれるシーンとかBLっぽかった。

仕事、エンジニア、IT

  • 富士通のブログ見てても思うのは、やはり失われた20年って今で言う55〜65くらいの年代のとても偉い人達が思考放棄でコストカットに走りアウトソースしまくって会社が自分で考える力をガタガタに削ぎ落とした結果なんだなあ

    ちゃんと投資すべきところには投資しておかないとね。

  • 兵庫県警はこの打線に対抗できるのだろうか

    中学生の無限アラートで大事になったなー。

  • Coinhive事件に関してトレンドマイクロの存在ってのも絶対に忘れたらあかんのだぞ。あいつらのせいで事件が悪い方向に一気に進んだんじゃねーの。

    トレンドマイクロスマホだと脱獄とかしてじゃないとインストールできないんだっけ?

  • これだけ守れば見やすくなるデザインの基礎
    https://speakerdeck.com/kinakobooster/koredakeshou-rebajian-yasukunarudezainfalseji-chu?slide=149
    情報量を減らすってのが大事か。

サブカル 、エンタメ

  • もう「けものフレンズ3」とかどうでもいいから これ伝記映画にして作ってw!!
    エピソードで本編を見たくなるくらいの出来だな。こうしてみると現実も十分ドラマだな。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 今日、訪問した支援者の方から「UDデジタル教科書体」に変えたら、今まで文字を読めなかった子が「これなら読める!オレはバカじゃなかったんだ……」と言って、皆で泣いてしまったという話を聞いた。

    珍しい病気みたいなものもあるのか。

  • ハイヒールって、不便なくつで、私は歩く必要のない身分です。というアピールで17世紀ベネツィアの宮廷で流行していました。

    ハイヒール履いてる女性を養うのはそういう高い身分の人かぁ。

  • 学部生のとき歯科教授の講義一発目で「歯は全部で何本ある?」と聞かれた。 歯科の知識のカケラもない我々は口々に18本だの22本だのと適当に答えた。 「4の倍数以外を答えた奴はセンスがない」

    この考え方はとっさにできそうにないな。

  • 上野千鶴子でも「女が面倒くさい、ギャルゲーの方がいいとか言ってるオタクはオナニーしながらオタクを再生産せずに滅びてくれ。間違って子供をつくったら子供も可哀想」とまでは言ってないだろ・・・

    なかなかのパワーワードを発言しているのか。祝辞は感動したけど。