2019/03/25

日記

 今日はちょっと集中して仕事を片付けていたけど、なんというか、あまり重要でない資料とかの整理で時間取られてたからあまり生産性のよい仕事はしてなかったな。

仕事、エンジニア、IT

  • 会社で人の話しを聞かない上司に「これに関する僕の提案を聞いてください」とは言わず、「これに関する(上司の)の意見を伺ってもよろしいですか?」と言っています。

    言い回しって大切なんだな。

  • もうすぐ新社会人の皆さま、 ほうれんそう=報告、連絡、相談 ですが、 こまつな=困ったら、使える人に、投げる。

    おれ自身ちんげんさいになってたなー。まあ、言ったところで上は何もしてくれないんだけどね。

  • 「読みたいところだけ、読みたい粒度で読める文章」ってネタが降ってきたので作ってみた 拡大すると、文章の意味も拡大される

    忙しい人向けだな。今来た3行ができるのか。

  • 言葉をどう受け取るかは人それぞれ、かつ、多様ということを学んだ話
    http://satoru-takeuchi.hatenablog.com/entry/2019/03/21/215836
    コードレビューやりたいんだけどなー。

  • 帰ってきたきれいなリーナス・トーバルズ、無作法な開発者をたしなめる
    https://cpplover.blogspot.com/2018/10/blog-post_29.html
    凄い罵るってのは聞いていたけど、大分やわらかくなったのな。

  • 成果出してりゃいいんだろ、というマネジャーを、許してはいけない理由について。
    https://blog.tinect.jp/?p=59017
    目標というか、願望を言うだけ言って満足して何も対策をとらないんだよなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 仕事の愚痴と聴覚過敏① 漫画にしたので誰か一人でもいいかも私の愚痴を聞いて~

    後天的になることがあるのか、それにしてもきつそうだな。

  • 筋トレみたいに脳波を鍛える。睡眠の質向上デバイス「URGONight」
    https://www.lifehacker.jp/2019/03/urgonight.html
    これは面白そう。ゲームっぽくトレーニングして睡眠を深くするのか。

癒やし、笑い

その他

  • とある親子がお墓参りの際にした会話 子「なんで家のお仏壇でお祈りしてるのにお墓参りするの?」

    家の仏壇はPCとか端末でお墓がサーバーか。うまいたとえだな。

  • 「怒り方」にもコツがある?~感情的に怒りをぶつけない、見切りも大事~
    https://trushnote.exblog.jp/28545023/
    言っても意味ないから見切りを付けている。