2019/03/12

日記

 勉強も進まないし、仕事も進まない。人も増えないし、ホント上司はなんもしないというか、まともに勉強とかまともな対策を取らないんだよね。意見を出しても理解しようとせずにやっぱりやらないので意味がない。

仕事、エンジニア、IT

  • これからプログラムを始める人へ ・Java は無償で使えます ・Ruby は無償で使えます ・Python は無償で使えます ・Java は無償で使えます ・Go は無償で使えます

    Javaはサポートが有償なだけなんだよね。

  • ミスは忘れなさい。ミスの原因だけを記憶するのです。ミスそのものは財産とはならないのでミスを背負ってはいけません。

    人を攻めるのは良くない。

  • 車の運転は労働時間に当たらず 遺族の労災申請を認めず
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190311/k10011844241000.html
    これは酷すぎる。

  • レガシー化するということ
    http://www.nurs.or.jp/~ogochan/essay/archives/5394
    COBOLは悪くない。悪いのはそれをよくない状態にして放置してきた会社が悪い。

  • 残響のCOBOL ~ 変わらないために変わり続ける
    https://togetter.com/li/1316402
    残響のテロル懐かしいな。

  • 役立つコードレビュー 8つのヒント
    https://postd.cc/8-tips-for-great-code-reviews/
    コードレビュー取り入れたいんだけどねー。

  • 「あれっ、日本人のカタカナ英語ってヘンじゃない?」──スイス人が日本でのコミュニケーションで難しいと思うこと
    https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005326.html
    へぇー。リスケは「きわどい」。ブレストは「胸」に聞こえることがあるのか。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 神「ネット引きたいです」 管理会社「勝手な工事は NG」 神「フレッツ引きたいです」 NTT 東日本「そちらには未だ設備がなく NG」
    詐欺師かよw ビルゲイツみたいだな。

その他

  • 辞書にほんとうに隔月と月2回の両方の意味がのってて笑う。欠陥言語かよ その後、あるひとの会社では biweeklyも週2回の意味で使っていると聞いて仰天。biweeklyも辞書に両方載ってる。

    bimonthlyはひと月に2回やる。各月に1回ずつの両方の意味があるのか。

  • 一見才能があって軽々やっているようでも、裏には相当の知識と経験があると。これが頭にあるとセンスのある人を妬まなくなるし、 「センスないから」 が努力しない言い訳にならない。

    センスってのは何気ないことでもこれはいいなとか素敵だなって感性を豊かにしておくことで磨かれていくって思ってる。

  • 役所からの育児関連の手紙、なんのことだか全くピンと来ないから、【朗報】金、もらえる/【悲報】金、払う みたいに端的でわかりやすくして欲しい!

    ホント、そうしてほしい。

  • 妻のパンチライン5選
    https://note.mu/shimpeitakagi/n/nb2bb06217abe
    子供の好奇心だったり、メルカリで服を買うことでの消費に対してのメッセージだったりと面白いな。