2019/03/06

日記

 きつい。眠い。

仕事、エンジニア、IT

  • iPad等でたまに何かの拍子で、触れた画像のアイコンが一箇所に集まってどんどんたまるという現象が現れる。何のための機能かも解除方法もわからないし、意識的に再現もできない。

    へぇー。俺のiPhoneではそういう現象はでてないな。

  • Computer vision that matters: AI finds Waldo.

    ウォーリー探すの早すぎる。

  • 「きちんと管理すれば企業は成長する」の迷信が企業を衰退させる〜ToMo指数の研究〜
    https://note.mu/yasuyasu1976/n/n9cda73b08177
    REAPモデルか。相手に悪気は無いのだと考え直そう。

サブカル 、エンタメ

  • 弾幕STGの「切り」について、これほどまでに分かりやすい解説のあるゲームがあるだろうか(しかもデモプレイ付き)

    切り返しなる技があるのか、シューティングやら無くなったからどうでもいいけど。

  • 鮪「駅にポケモン置いて発車したらどうなるんだろうね」 友「やるしか」 ナエトル「え」

    おいてかれるときにぴょんぴょんはねるの可愛い。

  • 「Mamma Mia」をプレイ。一見普通のマリオだが死んでもマリオの死体が画面に残り続け、その死体を足場にして進んでいくというすごいシステム

    面白そー!

  • たつき監督けものフレンズに見られる吉崎版からの“トゲ抜き”(トゲ抜きの無いけもフレ2との比較)
    https://togetter.com/li/1325641
    本当にやさしい世界なんだな。言葉遣いでほんとうに印象が変わるな。

美容、健康、食事

  • 【自律神経失調にイチゴ紅茶】 春は自律神経のバランスが崩れやすい季節です。 そこでおススメ『イチゴ紅茶』 イチゴ(2〜3個)を刻んでティーカップに入れ、紅茶を注ぐだけ。
    本当か?

癒やし、笑い

その他

  • 違法ダウンロード拡大で今後の濫用懸念に、いくら文化庁が問題ないのだと言ったところで、広告に代わる新たなWebの形を模索するためCoinhiveを一ヶ月試した善意のWebデザイナーを不正指令電磁的記録に関する罪で神奈川県警が摘発する事案があったばかり

    マイナンバーもそうやってどんどん利用するのを広げていったよね。何かしら、相手を逮捕したいための法律って感じもする。

  • アメリカのエル・パソ動物園に元カノ、元カレの名前を送るとゴキブリにその名前をつけてミーアキャットの餌にしてくれるそうです。

    呪術じゃないだけまだましかな。

  • 約3坪の一軒家www超狭小物件の“真実”
    http://news-act.com/archives/54840856.html
    モデルルームかー。1週間に1回の頻度とかであれば泊りたいかな。

  • 「会社でモヤモヤしたことを言いづらい……」とためらっていたら、同僚に一喝されてしまった
    https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m005313.html
    質問責任と説明責任か。

  • 現実とは無関係に「体感治安」だけを悪化させる流言飛語がTwitter上で流布している現象の研究について
    https://togetter.com/li/1324822
    女児がトイレで暴行を受けて子宮全摘という都市伝説の話か。注意喚起はいいんだけど、妖怪とかつくちゃったほうがいいかもね。