2019/02/20

日記

 やる気がでない。コードギアス見に行きたい。 どろろ7話がいい話だった。妖怪が主人公に殺されるのかどうかヒヤヒヤした。

仕事、エンジニア、IT

  • ダウンロードの違法化拡大の見直しを求める緊急声明が出ました!こちら、ご賛同いただける場合には拡散お願いいたします。

  • 検察が違法とする理由「ネット広告は、ウェブサイトの利用に随伴するとして広く認識され社会的に許容されているのに対して、マイニング自体が社会的に広く知られていなかった点で大きく違う」という主張

    新しい提案しても却下されるからしなくなるってのとはわけが違うんだよなー。この場合は新しい技術革新だろうが犯罪者となるから普及できなくなるんだよなー。

  • 企業間はないちもんめが行われて、所属していた会社に移籍金が入る、みたいな事例が出てきてもいい

    これはいいな。そうしたら転職しやすくなる。能力があればだけど。

  • 大事な客なら、なぜ赤字覚悟でカネをかけ開発体制を強化しないのか。大事な客の無茶な要求を現場に何とかさせる愚かさ。

    大事に思ってないんだよね。まあ、そもそも先見の明がないからね。仕方ない。

  • 「ホットデスキング」という単語があると妻に聞いて、「え、なにそれ邪悪過ぎない?」って言ったら

    机の共有かー。そんな単語があるのか。

  • 人間の命を救うはずだったAIが政治と無知によって無視されてしまった話
    https://note.mu/datascience/n/nde5bd9d68afe
    人は感情的な生き物だし、仕方ない。導き出された答えの過程が分からないと納得できないし。

  • 「期待する」というのは「相手に対するハードルを上げる」ことでもある、という話
    https://blog.tinect.jp/?p=56325
    仕事のパフォーマンス100%以上を要求するよね。人も増やさないし、ほんとくそみたい。そのくせ、マネジメント要員を増やして頑張るぞーとか馬鹿じゃないかと。

  • Android Qでは「戻るボタン」も廃止に?ジェスチャー操作で代替か
    http://news.livedoor.com/article/detail/16043414/
    スワイプかー。慣れたらそっちのほうがいいのかなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 「男性は結果を求め、女性は過程を大事にする」というけど嘘だぞ! 私の友人が女の子とのデートでハム工場の見学に行ったら、男子はハムが出来る過程を興味津々で見てたのに

    こんなん笑うわw

  • 今年、確定申告5年生になるんですが、ようやく仕組みがわかってきたぞ!?というところを私なりにまとめました。

    こういうのって学生のときにちょっと知っておきたかった。

  • 大規模ライブ↓ BGM↑ JASRACが手数料率変更
    https://www.asahi.com/articles/ASM2M65LJM2MUCVL030.html
    大規模は下げるからいいよねって考えが良くわからない。

  • 強い女メーカーをスクショで紹介したら @agt87_ さんから損害賠償50万円で訴えられた話。
    https://yowai-otoko.hatenablog.com/entry/2019/02/20/210633
    怖いなー。スクショができなくなったお陰でWindowsPhoneが流行らなかったみたいな記事があったので、スクショが無理になると、JASRACのお陰で街から音楽が消えたコピペみたくなりそう。

  • 京大首席が実践する10秒で本を読む方法  思い込みの壁を壊すと行動が変わる
    https://president.jp/articles/-/27636
    ほんのちょっとだけ開くだけでいいと、ハードルを下げておくことか。

  • ADHDの彼氏と結婚をするべきか?
    https://ueno.link/2019/02/18/adhd_kareshi/
    ミクロとマクロってどっちだったか忘れる。自分の幸せのためにはミクロの視点で考えないと。