2019/02/16

日記

 今日は日本酒の飲み会がある。知らないおじさんが多いらしいが、楽しみだ。

仕事、エンジニア、IT

  • 「今の企業に足りないものはなんですか?」って質問されたんだけど端的に「勇気」だと思う。社会は変化し続けてるからどんな打ち手も確証なんてないし、確率論なんておまじないみたいなもんだ。
    ほんと、変化する勇気が足りないよね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 米国医師が発明したどんな赤ちゃんでも一瞬で泣き止む 抱っこ方法が話題に! 1、 赤ちゃんの両手をたたむ 2、片手で交差させた赤ちゃんの腕を包むように支え、同じ手で赤ちゃんの顎も支え、さらにもう片手でおしりをつかむ。 3、斜め45度に保ったまま、体全体を上下前後左右に優しく動かす

    へぇー。そうなんだ。

  • リステリン、水を使わないタブレットタイプの「噛むマウスウォッシュ」を発売
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1902/15/news055.html
    デートするときはこういったの持ってたほうがいいかな。

癒やし、笑い

その他

  • ゴリラ、昔は「争いを嫌う、心優しい動物」って言われてたけど、観察の精度や期間が向上したら「争いを事前抑制出来る強い雄がボスだから争いが起きなかっただけで、ボスが死ぬと若い雄が権力争いで殺し合いを始める」という事例が発覚
    あとになってどんどん判明することはあるよね。