2019/02/12

日記

 仕事が進まん。やる気もでない。

仕事、エンジニア、IT

  • 世界最高峰のVCセコイアが問題だらけで上手くいくかどうかまったく見通しが立たない動画共有サイトにシード投資をして5億ドル以上利益を出したお話。 そのサイトこそ、今や巨大企業Googleトラフィックと収益を稼ぐYoutubeのこと。 担当者だったボタ氏の、投資提案のプレゼンが男前すぎる!

    格好いいな。俺もこういう風に説得できるほどのプレゼンスキルを鍛えたい。

  • インスタ映え「完成形がかわいい」 TikTok映え「過程や動きが楽しい」 という傾向がある

    なるほど。この着眼点は納得できるかも。まあ、両方やったことないんですけどね。

  • めちゃくちゃ慎重に書かれてて分かりづらいが、要するに少数の裕福な白人家庭を黙らせれば全体最適になるとプログラムが弾き出したのでそのスケジュールを予告したら

    合理的な判断を下しても感情をもった人間は反発してしまうから難しいな。

  • テレビ放送から諸々扱えそうなテキストを取得する
    https://qiita.com/tsurime/items/4495de929755db0bd6b4
    おお、凄いな。名言とかコピーするときに便利じゃん。

サブカル 、エンタメ

  • 私の長い間の相棒であったスタインウェイピアノをニューヨークから運びました。可愛いこのひとの次のオーナーになりませんか?お買い上げ下さった方の所に矢野が弾きに行くというおまけ付き
    矢野顕子さんだ。スタインウェイって聞くと、Amazarashiのピアノ泥棒を思い出す。

美容、健康、食事

  • 「労働環境が悪くなり、特に若い人たちに余裕がなくなり料理をする習慣がなくなった結果、食文化が断絶して世界に冠たるメシマズ国家となった」例をユーラシアとドーバーを挟んだ島国で見ているので、「袋麺が面倒くさくなった」ってニュースは割とヤバいと思った

    昔は情報の流通が不便だったけど、今はネットのお陰で情報が比較的簡単に手に入るからまだ大丈夫だとは思う。

  • ルビーチョコレートがバレンタインで話題…… 探してみたら、見つけるのが大変だった
    https://www.huffingtonpost.jp/2019/02/11/valentine-rubbychoco_a_23667262/?utm_hp_ref=jp-homepage
    食べて見たい。ワインと合うのか。

癒やし、笑い

その他

  • みずほ銀行の連休明け、流石だ。

    みずほのシステム担当者は大変そうだなー。

  • 古代ギリシャ・ローマの服を留めるピンです。男女ともにファッションで使いますが、非力な者にとっては最後の武器でもあるアイテム。女性たちが男性を囲んでこれで刺し殺すことも当時はありました。

    ほえー。スパイ用の道具だな。飛行場のゲートでひっかかったりしないかな?忍者刀の傘は持ち込み駄目だったし。

  • 無免許運転の話がTVで出ていたが、免許証にICチップか何かを入れて、免許証を車のどこかに差し込まないと、車が動かないように設計するとよいと思う。
    これはとてもいい考え。不携帯も防げて一石二鳥だね。ただ、手間が増えるのでICカード差込よりかはブルートゥースとかで読込みできたらなおいいね。