2019/02/05

日記

 ついつい、辛くあたってしまう。教えるのが下手だなというか、期待をいだきすぎてるのがいけないんだよなー。中学生だと思うようにしたらまだなんとかいけそうかな。

仕事、エンジニア、IT

  • お客さんが1度受けた対応を「誰々はやってくれたのに!!!」となるのはわかる。 ただ、できない理由を聞いて「怠慢だ」と、「やってくれた人が誠実だ」と、言わないでほしい。ルールに従う人を悪者にしないでほしい。

    特別扱いしろってのはだめだろ。

  • 渋谷区が公立学校生徒全員にタブレット配布→ブラウザがIEのみに限定されて、プログラミング言語のScratchが使えなくなった
    https://togetter.com/li/1312141
    exeの実体は7zで7-Zipで展開できるというのは初めて知った!

  • 「いくら間違えてもPCは爆発したりしない」プログラミングでエラーを出すのは恥ではなく実績解除だ、という考え
    https://togetter.com/li/1313933
    失敗はどんどんしたほうがいい。「エラーの数だけ強くなれる」というワードはいいね。

  • 「この日本のどこかにいるあなたに伝えたいです」
    https://twitter.com/i/moments/1092217781175500800
    クレーム対応は本当に大変だと思う。

  • カナダで160億円分の仮想通貨を全喪失か CEO死去でアクセス不可に
    http://news.livedoor.com/article/detail/15972470/
    やはり現金が最強か。

  • グーグル、会話をリアルタイムで文字にする「Live Transcribe」など2つの新アプリ
    https://japan.cnet.com/article/35132274/

  • 「通信障害ありえない」楽天・三木谷氏の聞き捨てならぬ問題発言
    http://news.livedoor.com/article/detail/15970173/
    記憶の片隅にでもとどめておこう。

サブカル 、エンタメ

  • カルデア制服に対して男性が 「こんな胸が強調されるベルト付きの服を制服にするとか考案者ド変態でしょwwwww」 って言ってる一方で、 女性レイヤーの方が 「胸が大きい身からすると胸の下にあるベルトが支えになってくれてとても楽。女性の事がよく考えられてる」

    まじか。

  • 繰り返し使えてべんりそう!星のカービィの「ウエットシートのフタ」が超カワイイ!
    http://miki800.com/kirby_bitatto/
    う~ん、ウェットシート自体あまり使わないからなー。

  • 少女マンガ的っていうか中2病っていうか…くぎづけ! フィンランドの少女達が熱狂している新スポーツ「ホビーホース」とは
    https://togetter.com/li/1314792
    楽しいのならいいのではないでしょうか。

美容、健康、食事

  • 今年はやたらインフルエンザや風邪流行っていると思ったら、全然「焼き梅干し」普及させてなかったからか…。笑 風邪引きやすい、食欲ない方、体のだるい方、一日中眠たい方、むくんでる方、疲れが取れない方にもオススメです

    梅は好きじゃない。

  • 筋肉パン

    笑ったw

  • ヤクザから教わったお酒の席で身を守る簡単な方法「覚えておいて損はない」「こういうところから対策できるのか」
    https://togetter.com/li/1315917
    飲み物は飲んでから離席!

癒やし、笑い

その他