2019/01/27

日記

 今日の婚活は駄目だった。また今度だな。orz

仕事、エンジニア、IT

  • 友人の会社がまさに管理職オヤジのよくわからん思想とエゴのために「女性の」子連れ出勤を始めようとしてる会社らしくて、新卒のチャラ男くんが

    こういうチャラ男くんの精神を見習いたい。

  • 日本では「他人に指示をする技術」「他人をマネジメントする技術」を教えたり考えたりする機会がないまま他人の上に立ってしまい、みんなテンデに素人芸

    ほんとそれなー。

  • 最近のCOBOL界隈忙しいな。 ・AWS LambdaがCOBOLに対応した影響で「COBOL」がTwitterトレンド入り ・中学のプログラミング教材に「COBOL」が取り上げられて再び話題に

    給与の統計問題に、基本情報技術試験の廃止が連続してあったから、他に最近COBOL関連で何かあったよなーって思ってたらこれだった。

  • ドイツに来てから全然風邪をひかなくなった。インフルエンザの流行なんてない。街で電車でマスクしてる人も見ない。 なぜか。 結論:調子が悪い人は、休んで家にいるから。

    簡単に休める空気って大切。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 「やりたことがはじめからある人の方が異常なので安心していいですよ」なんよ。阿部総研調べだけどやりたいことが明確な人なんて人類で1割もいない希少種なので

    やりたいなって思っててもゲームを優先したりするんよな。

  • 助産師さんに聞いた話。 出産時、上の子との初対面は、必ず“母親が赤子を抱っこしてない状況”で。 赤子が泣き喚こうが、授乳の時間だろうが、対面の瞬間は必ず置く。 第一声は「産まれたよ」でも「かわいいでしょ、見てみて」でもなく「●●ちゃん会いたかったよ!!」と上の子を抱きしめるべし。→

    第2子出産したとき、第1子との対面では上の子に会いたかったと伝えることにより、上の子が赤ちゃんを大切にするようになると。

  • 「借金している人が近くにいると通知を送るアプリ」が中国で登場
    http://news.livedoor.com/article/detail/15918769/
    信用の可視化もここまでくるとちょっと引いてしまうかな。

  • 購入した靴下に「人骨」、英ファストファッション
    https://www.cnn.co.jp/business/35131846.html
    マックではまたポテトに歯が混入していたけど、これはありえないだろ

  • AIが“似合うメガネ”判定 JINSが上野に次世代型店舗
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1901/25/news113.html
    おお、面白いな。

  • 女性の胸元 「寄せて上げる」から「小胸にミニマイズ」へ
    http://news.livedoor.com/article/detail/15923208/
    まじかー。貧乳だと思ったら詐欺られたパターンも発生するのかー。