2019/01/22

日記

 後輩の教育でほとんど時間を使った。仕事してない感が半端ないな。DB接続するときの仕組みとか、参考にしたサイトでのLinuxWindowsでのインストールの違いについて説明したけど、ついには理解させることができなかった。orz

仕事、エンジニア、IT

  • 客「納期2週間って聞いてますけどこれ1週間でできませんかね?」 ぼく「さすがに納期半分ってのは無理ですねー」 客「そこをなんとかするのがオタクの仕事でしょ?」 ぼく「そういう無理難題を僕の所で止めるのは僕の仕事ですねー」
    なんとかしてほしいなら、それなりの態度で接するべきじゃないかなーって。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 男女で違うシャツの脱ぎ方 既にご存知の方もいると思いますが、男子と女子のシャツの脱ぎ方の違いを見てみましょう。この他にも様々な脱ぎ方があるようです。
    https://twitter.com/hotaryuso/status/1086281920726495234 へぇー。そうなんだ。

  • アイドルに説教するオタクはこれを1000回くらい読んでほしいよほんとに

    アイドルオタクの友達は大丈夫かな?

  • シンガポール発祥のティラミス専門店の商品コンセプトや名前、キャラの使用法までまるっとパクり、タレントを起用して大々的にローンチした日本の店、おそらく日本国内での商標登録等、元祖の店を法的に封じ込めたうえでの出店だろうけど、こういう志の低いやり口はガンガン晒していきたい。

    これは酷すぎる。こういうのはどうにかできないのかな。

  • gramのティラミスヒーロー乗っ取り騒動の個人まとめです。 日本の商標制度を悪用した乗っ取りに乗っ取りを繰り返して大きくなった会社です。 クズです。
    https://twitter.com/pancakegram/status/1087388379174428672 味をしめてこんな大事になったので、明るみにでたのは不幸中の幸いかな。

  • 弊社「シンデレラバスト」の商標も、他社に申請を出されてたところ知人の弁理士に教えていただき何とか異議申し立て&取得…。見事に洗礼を受け、18歳相手に容赦ないぜと思いました

    なんとかなったパターンで良かった。

  • HERO'Sがティラミスヒーロー酷似騒動を謝罪「ロゴ使用権お渡しする」
    http://news.livedoor.com/article/detail/15907806/
    その前にもやらかしている件についてはどう対処するんでしょうかね。

  • なぜ最近のヨーグルトはフタの裏にくっつかないのか?
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1901/20/news001.html
    見た覚えあったんだけど、わすれてたな。表面の凹凸か。ロータス効果と言ってロータスは「ハス」で蓮の葉の効果を模していると。