2019/01/10

日記

 勉強がはかどらない。ネットし過ぎなんだよなー。

仕事、エンジニア、IT

  • <転職しなきゃわからなかったこと> ・合わない会社での忍耐は時間の無駄 ・良い上司に当たるかは結論ガチャ ・意見するほど同じ給料で仕事増える ・給料と業務のキツさは比例しない ・石の上に3年で年齢面が転職不利に ・辞めても仕事は無数にある ・給料水準は能力より相場の問題 ・判断の速さ大事

    転職してもなんとかなるだろうなーっては思うけど。

  • bellus3Dのフェイシャルフォトグラメトリのデモ。タブレットで動作して30秒で処理が完了。すぐにobjやfbxに変換されるので、その場でメアドを打ち込んで送ってもらえました。こんなに簡単なのにこれだけ精度出るのすごいですね

    凄いな。こんな簡単に3D化できるなんて。

  • 勤続20年以上のベテラン「動かないねー、なんでだろうねー」 私「メソッド のエラーが出てます。対象のjar確認しました?」 勤続20年以上の略「だからエラーが出てるの。直さなきゃいけないんだよ、それ理解して言ってる?」 担当外で関係ない私

    エラーメッセージは英語で書かれてるから読めないよね。

  • 開発者は“自分のため”にテストを書くべし TDDをはじめるうえで大切なこと テスト苦労開発、あるいはTDDの夢
    https://logmi.jp/tech/articles/320518
    テストを書く文化がないので、そろそろテストコードを書くような流れにもっていきたい。

  • 電話かFAXしか受け付けないペンションのためにFirebase + Google Apps Scriptで作った問い合わせフォームを作った話
    https://qiita.com/wf9a5m75/items/a4973adc1bd4e44d03d8
    俺はやってないけど、弁当注文がFAXなのでこれを参考にしたら便利そうだな。

サブカル 、エンタメ

  • 星海社FICTIONS『13の理由 新装版』(著者/ジェイ・アッシャー 訳/武富博子 イラスト/横槍メンゴ)見本到着しました。危うすぎる問題作として社会現象を巻き起こした話題の“ソーシャルチェーン・ミステリー”
    へぇ。13の理由って小説だったんだ。

美容、健康、食事

  • マスクずっとしてると耳が痛くなるので調べたらクリップで解消というのを見つけたのでやってみました! 耳にかけずに首で止める!! 凄い!!!

癒やし、笑い

その他

  • 重慶に登場した斜傾式駐車場。24台分の駐車スペースに40台格納できるそうです。

    おお、凄い。

  • 「システム」って書こうとするとどうしても「テ」と「ム」が繋がってしまうので新しい漢字を提案したい。

    これでいいと想うなー。

  • 嘘の見抜き方 これ見たあとに何人かに試したらまじで言えなくなってた🤔💭 騙されたと思って1回見てみてほしい。 浮気とかこれ1発でバレるぞ……

    確かに、具体的に昨日やったことを順序だてて嘘を積み重ねることはできるはず。でもその同じことを逆から順に説明するのは難しそうだな。

  • 「物が水に溶ける限界はあるのか」という実験があった 水に食塩を加え混ぜる→溶けたらまた加える…を繰り返し、溶け残りが出るようになれば成功なのだが 怠惰な僕は配られた食塩に水を1滴だけ垂らし

    とても賢い。そして、先生もいい人だ。

  • パナソニックの、地味なものを派手に見せる技術。 #ハイパーヨーヨー

    これは格好いい!

  • 月8万円のパートで長男を養っているとか、そんなのまともに納税なんて出来るはずないじゃん。 本来なら生活保護が必要な世帯であるにも関わらず、月10万円以下の給料の差し押さえを禁止している国税徴収法を無視して、給料全額差し押さえた自治

    これは酷い。税金ってこういう人達を救うためにあるはずなのに。

  • あなたの信用力は?「信用スコア」 活用広がる
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190106/k10011768671000.html
    記事の中でも触れているがLINEも乗り出しているんだよね。

  • 羽生善治が「あえて不利な手」を指す理由 だから"永世"を避けて九段を名乗る
    https://president.jp/articles/-/27216
    挑戦し続ける心を持ちたい。