2019/01/07

日記

 小公女セーラNetflixで視聴し始めた。最初の1話がだるくて視るのやめようと思ったけど、セーラが金持ちで優秀であっても、他人を大切にする優しい少女でちょくちょく涙腺がちょっとだけ弛む。 そして、あんな若いのにばぶみがある。 そして、まさかの急展開で落ちぶれるとか。なんだか視るのが辛くなってきた……。でも救いがあると信じて見続ける。

仕事、エンジニア、IT

  • クリエイターによる告発で苦しんでいるイラスト仲介会社員の気持ちを漫画にしました。 イラスト仲介会社の方々は気をつけてください。

    こういうパターンもあるのか。それはそれで大変だな。

  • 東京都は作家・漫画家・アニメーター・画家・音楽家などの芸術家は事業税に関して非課税なので、間違って課税された場合でも払わないで下さい

    そうなのか。税金の計算とかほんと意味不明で苦労してるんだよね。

  • XiaomiシャオミがCES2019で発表予定のスマホ。ついに来たかって感じする

    画面も折りたたみスマホすげーー!!

  • 技能実習生を雇用している父に質問してみたら、我が家の謎がすこし解けた
    https://meymao.hatenablog.com/entry/2019/01/06/232031
    弊社も専門性の高い人材よりもなんでもできる人間を求める企業って感じだなー。

  • Microsoft StoreにPython登場
    https://news.mynavi.jp/article/20190107-751231/
    へぇー。ProgateでのPythonの勉強は終わった。とりあえず、Ruby on Railsの勉強終わらせてからPythonにうつろうかな。

  • 「若い頃の自分にアドバイスを」テック業界リーダーたちの言葉
    https://www.businessinsider.jp/post-180561
    俺だったら、スキルを身につけるための勉強をしろかなー。

  • Rails: ループ内の手続処理を止めてみよう
    https://techracho.bpsinc.jp/kazz/2018_12_06/64989
    結構、勉強になった。まだまだRailsソースコードになれてないけど、だんだん分かってきた。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他