2018/12/30

日記

 スマブラ買った。結構難しいのな。全キャラは集めきれそうにない。お陰で勉強もサボって、ネットサーフィンもできてない。

仕事、エンジニア、IT

  • 営業の人に「この機能修正なんとか年内にできない?」って言われて「作業に2週間くらいかかるし最近忙しいから無理」って答えたら「じゃあしょうがないから俺がやるわ!」って言って営業の人が1日でプログラム書いててヤバいなと思った

    これって、例外処理とか設計とかテストとかは省いてってことなんだと思う。それでも凄いけどね。

  • Suicaのシステムがいかにすごいか仕組みを徹底解説
    https://tatase.hatenadiary.jp/entry/2015/11/09/今のエンジニアが学ぶべきSuicaのシステムの凄さ
    インフラ周りは難しいよなー。アクセスが多くなったときにシステムが停止する原因がよくわからないんだよね。

  • サイゼ社長の文庫本、薄いし淡々としてるんだけど端々に凄みがある。「売上高では店長を評価しないし目標も掲げさせないよ、近隣店舗開店や道路工事も関係してるしそれコントロール不能でしょ(意訳)」「評価するのはコントロール可能な数字(意訳)」

    コントロール可能な数字ってのが思い浮かばないな。なんだろうか、気になるな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 「疲れているとなぜ怒りっぽくなるの」 「怒りを我慢するより、その事を分かっていて気持ちをズラす事が大事です。メタ認知といいます。怒りを抑える脳の場所は、疲れたりストレスがたまると働かなくなります。これはしょうがない事で、我慢するのは上手なやり方じゃない」
    やはり睡眠は大切だ。

癒やし、笑い

その他

  • フランスの高校生が聖書とコーランの一部をDNA情報に変換して体内に注入 https://nazology.net/archives/27718?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter … なに考えてるのかサッパリわからないレベルだけど、創作のネタとしては最高にエモい

    リンク先の記事ちゃんとよんでないけど、凄いな。

  • 謝り方を失敗するとあとを引くというお話。韓国ともう1名
    https://blogos.com/article/348226/
    最近は結構謝る機会が多いなー。

  • “たこ焼き作りが上手い人”はモテる!? アンケート結果が興味深い
    http://news.livedoor.com/article/detail/15811297/
    まじかよ。ちょっとたこ焼き器買ってくるか。

  • 「やる気が続かない人」に多いヤバい口癖6つ どんどん落ち込んでいく人に共通すること
    https://toyokeizai.net/articles/-/256864
    結構当てはまるなー。