2018/12/19

日記

 後輩の教育で疲れた。PGの説明するの面倒くさいね。

仕事、エンジニア、IT

  • うごイラアプリを自作開発するなどした

    なんぞこれ。なんぞこれーーー!!!凄すぎる!

  • 「ノックせずに部屋に入ってくる親から身を守るシステム」 を作ったチームがめでたく入賞。 で、 このたび、受賞が親御さんにバレた

    発明したことにより発明品が活かせないとかw

  • 100年後のコンピュータ科学はどんなことを研究しているの?
    https://www.ipsj.or.jp/magazine/sensei-q/6001.html
    予測できそうにないなー。

  • 仕事効率化?監視? 社員の疲労と眠気、センサーで判定
    http://news.livedoor.com/article/detail/15760499/
    眠そうにしてるなら、寝させてあげて欲しい。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 高速で大型トラックに追突された事故の件で、先ほど相手方の損保ジャパン日本興亜から電話があった。過失責任ゼロの事故で、走行距離1万2千キロのソニカが全損。「お支払い賠償額は11万9千円になります」だって。「どうしても修理したいのなら止めませんが、50万円ほど自己負担になります。とも

    損保ジャパンは塩対応なのか。

  • 本音や結論に至るまでのイメージ ・中国人 まず本音、そこからフォローを入れる →最初に言う言葉が本音 ・アメリカ人 まず反論意見を述べてから、本音をいう →「But」のあとの言葉が本音 ・日本人 途中まで本音と関係ないことを延々と述べる →最後に言う言葉だけが本音

    俺も結論を先に言えって言われるなー。

  • とりあえず書いて全員出して!って言われたんだけど都立高の闇でしょ

    あれ?オリンピックのボランティアって必要人数の応募を達成したんじゃなかってっけ?

  • 最近は優秀な人がマウント取りすぎなんだって。全員が全員大活躍できるわけじゃないんだから、たまたま運良く活躍できた人はその機会を得られなかった人に還元してく方がいいよ。

    なんだろうって思ってたら、ノブリス・オブリージュか。東のエデンで知ったけど、この言葉ってフランス辺りだったような・・・、Wikiみたらフランス語ってあるね。

  • 基本的に米国は、努力で変えられるもので人を判断するのはOKという考えなので。米国来たての日本人ほど「人種差別された!」って騒ぐけど、体感ではあれの半分位は英語力差別。

    身体的なこともある程度は努力で変えられると思ったけど、体質というのは遺伝だから努力でどうこうなるもんじゃないなと思い直した。

  • 口頭で「何かアイデア無いか?」と聞くと10人中1人しか答えないけれど、 紙を用意して「何かアイデアが無いか?紙に書いてくれ」と聞くと10人中8人ぐらいは何か書くと。

    匿名とかがいい感じになるのかな。

  • 爆発事件の話を友人としてたんですけど友人が「普通、爆心地で生きてたら世間の人が「え…あの爆発で生きてるなんて…」とザワつかれて不死とか超人であるのがバレるもんだけど、意外と実際の世間は「すごいねー」で済ますもんやな」と言ってて

    案外気にしないものなんだな。まあ、今回の原因は納得できるような内容だったってのもあると思うけど。

  • 「どうあがいても無理なようです」保護者の間で幼稚園や小学校の行事のDVDの違法コピーが蔓延していることに業者が苦言
    https://togetter.com/li/1299368
    大変そうだなー。

  • とある水族館が始めた恋愛相談がクレイジーすぎて「公式が病気」「いいぞ、もっとやれ」
    https://togetter.com/li/1296393
    ちゃんと生き物と絡めてきて面白い。

  • 相談所に入らずに結婚できる方法を仲人が死ぬ気で考えてみた
    https://ameblo.jp/kekkon-monogatari/entry-12423765242.html
    友達の紹介かー。てっとりばやく結婚相談所に行ったほうがいいな。

  • ポイント不正取得の恐れ 「5パーセント還元」に穴
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000143348.html
    サイクルを繰り返していけば、5%だけでも生活できるようになるのかw