2018/12/09

日記

 電話用のスマホが壊れたので、iphoneにしてきた。顔認証が結構便利な感じ。メガネかけててもちゃんと反応するので、壊れてるのではと疑いたくなるけどねw 明日は会社の人と飲みに行くので更新お休み。退職の件での説得になるとは思うけどね。

仕事、エンジニア、IT

  • 頭で考えてはいたけれど話がうまく固まらずに唸っていた冬コミ新刊、Trello使ったら爆速で進んで3時間半くらいでプロット終わった

    Trello使ってみたいなって思ってたんだけど、登録が面倒くさかったんだよね。

  • エクセル職人になるのが嫌でFigmaっていうデザインツールを猛プッシュした結果、無駄な対面ミーティングや要件定義、設計の工数を削減できて100万以上利益増。

    ほんとエクセル好きな人多いよね。

  • 全人類に告ぐ。セル結合をやめろ。
    https://deux-hibi.hatenablog.com/entry/2018/12/09/020957
    データはCSVで欲しいよね。あとはAccessとかDBに取り込んで処理すればいいし。

  • Sketch はもういらない? デザインツール Figma の紹介 https://qiita.com/hikaru_tayama/items/49373412ec1a515ff05d
    ほうほう結構凄そうだな。まあ、デザイナーではないから別にいいかな。

  • 僕がヤフーを辞めた4つの理由
    https://note.mu/saladdays/n/nff007e854ec9
    不満がないけど辞めるって凄いな。

  • 「未経験からITエンジニアとして就職するにはどうすればいいか?」という問いに対する、僕なりの答え
    https://blog.jnito.com/entry/2018/12/05/071235
    面接なれしてなかったり、戦略が甘かったり、自信がなかったりでいいところには面接で落ちてしまった。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • この前Pixel 3をdocomo回線で契約しようとしたら、この同意書にサインしてくださいと言われ、さすがにここは同意出来ない(テザリングだとしても許容出来ないし、テザリング以外にも適用されかねない表記であるし)

    自分達の過失の責任を負わせるとか酷すぎるでしょ。

  • 文字を書いて読み込むと、魔法陣から召喚される!すごい!ORANGEって書いたらだるまがでた!!(APPLEのときは林檎でました。)

    おお、凄いけど、まだ準備中でダウンロードできないのか。

  • 昔つくった「コロ助bot」という文字化けしたつぶやきを永遠につぶやくいかれたbotがあるんですが、最近になって理系の方たちが「どうやって文字列を自動生成してるのか」って分析してて
    [https://twitter.com/ehita/status/1065443583539335168:embed] 手入力が楽だよねw

  • 車止めポールに隠された謎のメッセージに気が付いた数学教師。ツイッターで呼びかけその正体が明らかに(スペイン)
    http://karapaia.com/archives/52268549.html
    知ってしまえばどうということは無いんだけど、難しく考えてしまうことはあるよね。

  • 地上でもっとも乾燥したアタカマ砂漠では、雨は恵みではなく死をもたらす(チリ)
    http://karapaia.com/archives/52267911.html
    雨乞いとかで水は必要だとばかり思っていたが、こういう特殊ケースもあるのか。

  • ワークマンの980円ランニングシューズでフルマラソンを走ってみた
    http://runningstreet365.com/try/11479
    職場の人に教えておこうかな。

  • 年利14%! 富裕層だけが知る「航空機投資」の世界
    https://hbol.jp/180019
    買えない。

  • #いいにくいことをいう日 オタ婚専門の結婚相談所「とら婚」公式さんが、辛辣な現実を次々とぶちまける
    https://togetter.com/li/1293164
    最後、そのいさぎよさっぷりに感動した。

  • 入社17年 年収400万で3.2億貯めた方法
    https://president.jp/articles/-/26213
    凄いなー。羨ましい。