2018/11/29

日記

 ほんと、教えるのに苦労する。細かく指示をするというより、考え方を指導するというやり方は本当に苦労する。自分がやったほうが早いし、教えるときにそもそもの基礎知識が無さすぎて説明に苦労するんだよね。 IPアドレスとか前に教えたことはなるべく理解してほしいけど、難しいな。

仕事、エンジニア、IT

  • PythonプログラマーC言語を書いてもらったら

    これは読み辛い・・・・・・。

  • 「本当に必要なの?あなたの自己満足じゃない?経営者目線で必要性を説明して」というやりとりが、それこそMacにhomebrewを入れていいかどうか?Gitは本当に生産性を上げるのか?slackは?など全部のツールに関していちいち発生するので、

    弊社も似たようなところがある。備品の購入は3000円でも高すぎると文句を言ってくるので、

  • 大ベテランでとても力ある教員が「毎日あくせく忙しいと授業で根源的な問いを問えなくなる」と仰ったのよね。

    流れ作業でとりあえずという対策しか取れなくなって、あとあと更に困ることになるんだよなー。

  • 自分が欲しいものを他者が与えろという駄々で、非生産的な議論をしている間に「良い待遇の会社に転職する従業員」や「マシンの支給を決める経営者」などの行動する人たちに置いていかれるのである

    そういう魅力的な会社に入社したい。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 何か新しい価値や技術導入したいです!でも自分たちは特に変わりたくないしこれまでやってきたことでできる範囲でやりたいです!あまり時間もかけずに!お金はかけられません!できれば年度内に成果が欲しいです!何ができますか?僕らは本気です!!!

    これはほんとそうだよね。提案したり、既にこっちだけ実践していても、変わろうとしない。

  • 嫁が出産に向けて、産休育休の件について勤め先に相談したら「パートタイマーは対象外です」と言われたらしい。 で、嫁が「夫がシャローシというものらしいので、いつまで勤めればいいか相談してみます」と言ったら

    この場合の虎の威は積極的に借りてほしいw

  • マイナンバーカードで本人確認、オフィスに入退室 NTT Comが導入へ
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1811/28/news125.html
    税金だけで使うっていう話だったのに、どんどん広がっていくよね。

  • 走行距離での課税検討=自動車税改革で―政府・与党
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181127-00000141-jij-pol
    ほんと!これは酷すぎる!!