2018/11/26

日記

 SQLを組むのは楽しい。Excelでドキュメント報告書を作るってさ、しかもテキストボックスを罫線の枠内に収めるとかさ、印刷するときにはみ出るからすごく面倒くさかった。 Markdownで印刷できるような環境がほしいね。

仕事、エンジニア、IT

  • 香港空港の自販機がバグってWindows直接弄れる状態でヤバかったんですけど、簡単なエラーだったんで自分で治しておきました

    俺は直せそうにないな。

  • 「給料がいいから○○社にいく」のではなく「給料がいいのは当然で、その上で社会的意義がありワクワクする仕事がしたいから○○社にいく」という次元での勝負になっている

    その考えは大切にしたい。

  • 6年勤めたNTTを退職しました
    http://kumagi.hatenablog.com/entry/exit-from-ntt
    俺も結構似たような感じだな。PCのスペックは上がらないし、教育に案件に管理にと作業は増やされるけど補強しないしね。

  • エンジニアにクソスペックのPCが割り振られていた現場についての個別事例について
    http://mubou.seesaa.net/article/462928097.html
    それなりの企業って稟議が下りないよね。

  • Hello world」の次の課題の候補が欲しい気もする
    http://blawat2015.no-ip.com/~mieki256/diary/201811133.html
    Progateのレッスンを全て制覇したら、Ruby/SDLで始めるゲームプログラミング を写経してみようかな。

  • ネットの(技術)情報の思わぬ島宇宙化から、知的に真摯に生きる事や、そのように生きやすくする手助けの事を考えた
    https://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/topics/2018-11-13_top-cached.htm
    半分ほど意味が分からなかったけど、勉強になった。Firefoxのツリー型タブはインストールしてみようかな。

  • UberEatsでガチで配達員を3日やってみた。稼げた金額に驚いた
    https://bizspa.jp/post-90784/
    時給1000円は行かない感じかー。評価が高くなったら改善されるのかな?

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 大学のゼミが同じ女の子が死ぬほどイイ匂いをまとっていたので「何使ってるの?」と聞いてみたところ、このイチジクの香りのボディーローションを軽く首周りに塗ってるだけとのこと。
    ロジェ・ガレのボディローションか。