2018/11/19

日記

 面接を受けてきた。あと一社良さげな会社に面接できそう。今日の面接したところは受かりそうだけど、別のもう一社のほうが俺的には良さげだな。

仕事、エンジニア、IT

  • 派遣先、ついに子会社の若手を、「大学受験で英語を勉強したはずだから」という理由だけで通訳として会議に入れてきた。帰国子女でもない、エンジニア採用の従業員なのに。もちろん会議はカオス。

    通訳なんて簡単だろって思ってるならその人がやればいいのにね。

  • 現場「このフリーソフトデバッグで使わせて下さい」 情報システム部「フリーは不許可。同等製品を買え」 上層部「購入予算は無いから自分らで作れ」

    まあ、悲しいけどそんなもんだよな。

  • これが「部下が提案しない職場」「メンバーが意見を言わない職場」の実態です! イコール「この人たちに何を言ってもムダ」、すなわち「あなた(たち)のこと信頼していません」って不信感のメッセージ

    怒鳴られたりしない分まだましだけど、この気持ちになってるなー。

  • 30年前の名著「数値計算の常識」を読んでたらBASICで0.01を10000回足したら100.003になるとか書いてあった。まあ昔のPCなんてそんなものかなと思いながら、Visual Studio 2017で試してみたら同じ結果だったw

    Javascriptでも似たようなやつがあったなー。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他