2018/11/01

日記

 今日はちょっと風邪気味っぽい。早く眠ろう。。。

仕事、エンジニア、IT

  • 新人時代に わい「この申請書って○○さん宛に送ればいいですか?」 先輩「お前はどうすればいいと思う?」 わい「いやルール聞きたいだけなんですけど」

    こういう感じのことをしてしまうことがあるので気をつけないと・・・・・・。

  • #年齢比較 Perl  ラリー・ウォール 64 Python  グイド・ヴァンロッサム 62

    リーナスさんが一番若いとか吃驚。

  • ドイツに来て一番驚いたのは、初めて風邪を引いた時。医者に「薬を下さい」と言うと「薬は出ません。風邪で必要なのは薬でなく休養。診断書を1週間出しますので仕事を休んで寝てなさい」

    1週間も休めるのはいいね。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 朝食を抜くと体重が増えるメカニズムは体内時計の異常であることを解明!
    https://research-er.jp/articles/view/74952
    体内リズムは大切ですね。飲酒するから土日は狂うんだよね・・・・・・。

癒やし、笑い

その他

  • Midtown Award受賞作。たんぽぽの綿毛で作られた建築。儚くて凄く良い

    おお、凄いな。作るの面倒くさそう。

  • 蛙は体全体で水を補給するけど「ソバージュネコメガエル」は口から水を飲むよ。 体の乾燥を防ぐ油状の分泌物を塗ってるから水を弾いちゃうんだって。

    モルヒネの40倍・・・・・・。凄そう。

  • 男子生徒の右耳なめた学習塾教室長を逮捕 兵庫県
    http://news.livedoor.com/article/detail/15531093/
    ジョジョなんて視なければこんなことにはならなかったのに・・・・・・。

  • 指の静脈の生体認証 デジカメ画像で突破される可能性
    http://news.livedoor.com/article/detail/15532920/
    ソフトウェアがアップデートされてれば問題ないのか。

  • 飲食店の無断キャンセル料、コースは全額 業界関係者からは「予約しづらくなる。取り立ても難しい」と疑問の声も
    http://news.livedoor.com/article/detail/15531245/
    団体だと前金制にするのきつそうだからこれはいいと思う。

  • 体験談:私は忘れたとき用にわざわざ割り箸を購入して会社においてた [おもしろ]
    http://kamibakusho.com/archives/51752295.html
    クレクレ人間にはいい薬になったな。