2018/10/16

日記

 後輩のミスのカバーで疲れた。俺がつきっきりで教えきれてなかったのが痛い。まあ、余裕がないから仕方ないんだけどね。というか俺が最初っからやっておけば特に問題はなかったと思うけど。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 【お子さんの熱が下がらない、そんなときは…】キャベツよりも、こども医療でんわ相談(#8000)へ!

    似非科学よりもきちんとした専門家のほうが安心できるよね。

  • 加重ブランケットが睡眠に効果。不安が強い人は重い毛布でぐっすり
    https://intome.jp/heavy-blanket/
    ほうほう、1万円かー。俺の場合はあまり効果がなさそうだなー。う~ん、購入するかちょっと悩む。

  • 日本の生卵を米国の食卓へ 14年越しの交渉経て輸出解禁
    http://news.livedoor.com/article/detail/15451076/
    鶏卵会社の株を買っておいたほうがいいな。

  • 不二家、冬期限定「カントリーマアムプレミアム(大人のケーキチョコ)」を発売
    http://news.livedoor.com/article/detail/15453516/
    美味しそう。

癒やし、笑い

その他

  • YouTubeで売り場をライブ配信してから万引きが激減した。 そしてお客様とのトラブルも激減した。

    やはり見られているというのは悪いことから遠ざける効果があるな。お天道様が見ているという意識のあるなしだな。

  • フィボナッチツリー。回転させることで、パーツが螺旋状から互い違いに配列を変える。互い違いのパーツは、フィボナッチ数に従って規則的に配列している。

    凄い!

  • ベトナムではもう「日本はヤバい」という話が広がっている模様。技能実習生たちの来日前は極めて高かった日本に対する好感情が帰国後は低下している。

    企業が日本のイメージを貶めているのは国益を損なっていることに繋がると思うんだけど、政府はどう動くのかな?

  • 30歳を過ぎた頃から同じ社会人でも明確な差が出始める件
    https://oreno-yuigon.hatenablog.com/entry/2018/10/14/225052
    サボってたツケがでてきたなー。

  • 心の中の「自然現象」
    https://note.mu/neetbuddhist/n/n94a4ab8723e3
    そのときに感じた気持ちを否定していくと病んでいきそうだよね。