2018/10/15

日記

 rownumberのパーティションでなんとか100日経過以降を抽出してどうのこうのしようと思ったけど、半日とかあったので、やっぱり無理だった。仕方がないので、ループして処理するしか考えつかなくて、たかが100件のデータ作成で1分かかるとか……。まあ仕方がないか。もともとパーティションされてないテーブルだし。

SQLを組むのは楽しかった。こういう仕事ばっかりだといいんだけどなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 会社を辞めたいという人が相談に来るんだけど「辞めようか悩んでます」という人は結局誰も辞めないんだよね。「辞めるんで、話を聞かせてください」という人しか実際に辞めることはない。

    まさに俺のことだなw

  • canon inspicがすごい!スマホの写真をガシガシ印刷できるのに、このサイズ。

    ほぼ日手帳とか日記はつけてないけど、よさそうだと思った。

  • グーグル社員"いい会社だから辞める"理屈
    https://president.jp/articles/-/26400
    弊社もいい会社ですよ。上司に幾ばくかの不満はあるけれど。

  • 本当に結果を出す人は"自己満足"が超強い ただし最後は「誰かのため」が必要
    https://president.jp/articles/-/26433 自分のために頑張ってる。誰かのためには頑張れるのはまだまだ先になりそう。

  • Robocopyコマンドでフォルダーのバックアップ
    http://www.palm84.com/entry/20180925/1537875253
    バックアップコマンドを起動時に流しているんだけど、Robocopyにコマンドを変えてみようかなー。

サブカル 、エンタメ

  • 出血体験VRさせて頂きました😱‼️ 狼が噛み付いてくるタイミングで、熱さと冷たさの刺激を同時に受ける事で痛みのような錯覚をします…衝撃!!!!

    超体験してみたい!

  • VRボクシングのCREED...面白い

    面白そー。

  • 「家庭・仕事・オタ活の両立、どうすればいい?」年に10冊同人誌を出す同人女が実践する3つのライフハック
    http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/06/news007.html
    俺も仕事と趣味と小さなWebサービス作るための時間を確保して活動したい。

美容、健康、食事

  • さっき一蘭一緒に食べに行った割と真面目なムスリム知人Aから衝撃の告白が。 ウチ「別にお礼で奢るのかまわんけど、なんでいつも豚肉料理か飲み屋?」 知人A「教義の例外規定適用の為」

    笑った。例外があってもいいよね。

  • 毒の見分け困難な「雑種フグ」が急増 食中毒への懸念高まる
    http://news.livedoor.com/article/detail/15443529/
    ふぐを食ってみたいと思ったことあるけど、くわないようにしようかな。

  • ふわふわロボット「ネモフ」は就寝前の孤独感を癒し、睡眠を助けてくれる会話ロボット パルスボッツ製品発表会レポート
    http://news.livedoor.com/article/detail/15447824/
    流し読み。時間を凡そで答えるとか、こういうゆる~いのもいいかも

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その191 「妹さんの送り迎え、いつもご苦労様です♪」
    保母さんもいい。

その他

  • 若い頃「老害だ」「ジジイ、話通じない」的なこと言ってた人ほど、今「今の若い奴は」とキレてる傾向にあります。

    主語を大きくするようなことがないようにしたい。

  • 見たことないもの 「お前のためを思って」の「ため」 「今苦労しておけば、後で楽になるんだ!」の「後」 「ココでやり切れなかったら他じゃ通用しないぞ!」の「他」 「みんな、●●の評判が良くないって言ってるよ」の「みんな」 「次は大きな発注になるから、今回は安くやってくれない?」の「次」

    楽になるは当たってるときもある。