2018/10/14

日記

 飲んだくれてしまっていた。けど、今日は本を読み終えた。こういうふうに本を読める時間が持てるのはいいなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 本を読まない大人は多い。それは問題だと思う。私がOLやっていた時は、周囲に本を日常的に読んでる人は、本当に少なかった。で、今起業家の世界に入ってみて思うのは、本を読まない人間なんて皆無だということ。

    今は本読めてない・・・・・・。

  • 向上心があると自称しつつ、自分のやっていることの矛盾点を指摘されるとキレる層は信じられないほど多い。

    こうならないように気をつけて生きたい。

  • うちの当時の社長がカワンゴに同調してなにをよっしゃブロッキングやったろとか言い出すから、NTTのエンジニア勢がふざけんなってなって法律周りとか技術周りとかめちゃめちゃ時間使って調べて

    影響力のある人の発言がこういう影響を与えるなんて大変だなー。

  • 既存の枠組みを疑ったり変えたりする余裕がないことに帰結するんじゃないかな。「仕組みの改善<目の前の仕事」の壁って分厚い。

    仕組みの改善を提案してもその裁量権を持っている課長とかは動こうとしないんだよね。不思議ー。

  • 個人開発の高校野球ゲームが収益1,290万円超えるまでにやった3つのこと。引退かけたアプリ開発者が語る「課金収益10倍」ドラフト課金の思わぬ効果。
    https://appmarketinglabo.net/furuapp-koushien/
    人は得をするより損するほうが嫌なんだよね。あと、負けることでボーナスを出すのはいいね。

  • 「そうだ、これがプログラマだ!」一般人は知らない世界!よくわかるプログラマの一日8選
    http://corobuzz.com/archives/126544
    ミスはオープンになっても問題ない環境にしないとねー。

  • 素のJavaScriptで書くPOSTメソッドにおける二重送信対策
    https://qiita.com/yfujii1127/items/4312d3ca18c452ecfbc2
    フロントエンドは詳しくないけど……。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • そういう年頃になっちゃった年の差姉妹百合。
    反抗期じゃなくて成長期かー。

その他

  • 「子供を見守る(口を出さない)」というのは「失敗する権利を奪わないこと」でもある

    たくさん失敗させないと。

  • 渡米してビックリした事シリーズの一つが「ほとんどのアメリカ人がアミダクジを知らない説」

    どこかの首席だったかのお偉いさんがアミダくじわかってなかったな。

  • うちのポストを毎日チラシのゴミ箱代わりにしてる住人がいるので ダミーチラシにバレないように暗号化した部屋番号入れて撒いたら簡単に特定できました!

    それはいいアイディアだな。

  • パパ「ミニゲームが沢山収録されてるゲームがあるとするでしょ?そのすべてのミニゲームのスコアを合算してハイスコアを競うとしたら、どう攻略する?」

    リアル人生はクソゲーか。

  • メルカトル図法の世界地図に示された国を実際の大きさの大小に対応させたアニメーション。

    アメリカってオーストラリアと同じくらいなんだな。

  • ねえ、前の車追い越してよ (庄司慎吾)

    頭文字Dみたことないけど、こういう追い越しは良くない。

  • 父は楽しくお金の勉強を教えてくれました。色んな失敗もさせてもらいました。大人になった今、どうやってお金の教育をすればいいのか?そんな悩みをもった人に届けたい…
    https://twitter.com/i/moments/1035807118270455808
    お金と時間は大切にしていかないと。

  • テープ同士だけくっつくテープ。ベタベタが残らず、ケーブルから毛布まであらゆる「まとめ」に便利【今日のライフハックツール】
    https://www.lifehacker.jp/2018/10/lht-fushigi-tape.html
    これは凄い!文字も書けるし、食品衛生検査もクリアしてるのか!!