2018/10/09

日記

 今日は結構集中できたな。教育は放置しておくのはやはりいい感じ。自分の作業に専念できる状態を作らないとね。

仕事、エンジニア、IT

  • 面接通った企業、「私の履歴書を見た上であえて面接を設定していだけたので何かよほどお役に立てるスキルか経歴のマッチングがあるんじゃないかと思うのですが、どの辺りの理由で書類選考を通過したのでしょうか」

    よし、転職するときには参考にしてみよう。

  • プロ意識とは何か?について考えているのだけど、これはもう「結果が出なければ容赦なく飢える」「何の後ろ盾もなく失敗即落伍」と言う状況でのみ養われる感覚だと思うのだ。自己責任の自覚。

    普通の仕事でプロ意識って持てる人って少なすぎると思うなー。

  • グーグル 成長のカギは「弱さを見せ合えるチーム」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181007-00000012-nikkeisty-bus_all
    まずは仮説を立ててからデータの検証して因果関係を探っていくようにしたいね。

  • Google+」が終了へ、18年3月に見つかった情報漏洩バグを今まで公表せず
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/news/18/02925/?n_cid=nbpnxt_twbn
    Google+がどういうものなのか分かってない。

  • MicrosoftWindows 10 October 2018 Updateのロールアウトを一時停止
    https://m.srad.jp/story/18/10/06/0848221
    ファイルが消失するとか怖いわー。やっぱりUpdateはしばらく時間を置いてからやらないとな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • カクテルがあまりにオシャレ過ぎて花瓶の水飲んでるみたいだった。

    これは飲む気失せそうだなー。

  • オレンジ風味で高アルのチューハイ アサヒが限定発売
    http://news.livedoor.com/article/detail/15419303/
    結構安いし、いいかもしれない。

癒やし、笑い

その他

  • 海外に住んで身につく一番有用な力は、語学力でもなく外国人と肩を組んで写真を撮る力でもなく中華料理を作る力でもなく「何事にも期待しない力」。これは日本にいると学べない、

    期待が外れるとイライラしたりして大変なんだよね。

  • 山里亮太、エレベーターで「開」ボタン押す人に怒り その理由に共感相次ぐ
    https://news.nicovideo.jp/watch/nw3975786?news_ref=top_commentRank
    確かに、このマナーって面倒くさいよなーって思う。こういうのは会社だけでいいと思う。