2018/10/06

日記

 3連休だけど、仕事に行かないとちょっとやばいかなー。ということで日曜日は休日出社しないといけなさそうだ……。

仕事、エンジニア、IT

  • 部長氏、「心がざわざわする(´・ω・`)」といって 突然何かを電話で調整し始めたと思ったら「今日から新しい制度として『おでかけ休憩』制度

    年休の時間休が消費されるのか?まあ、こういう制度は常々ほしいと思ってた。個人的に散歩してたときがあるので、こういうのがあると嬉しい。

  • とある会社が『賃金を上げると良い人材がくるのか』とやってみた結果が地獄絵図だった「やり方がまずいとこうなる可能性がある」
    https://togetter.com/li/1273108
    底上げしてくれれば転職を考えることはないんだけどね。

  • 「本日増員20名が来る。マシンはまだない」信じられないPMの言動10選
    https://paiza.hatenablog.com/entry/2018/10/05/「本日増員20名が来る。マシンはまだない」信じら こういうのには遭遇したことないから、弊社っていい会社ではあるんだろうな。

  • 20 万行超のコードベースをテストせずにリファクタリングリリースした話
    https://tech-blog.monotaro.com/entry/2018/09/26/142451
    へぇー。ASTが変化しないのはテスト不要か。

サブカル 、エンタメ

  • 「「ロックマン」シリーズ初のハリウッド実写映画化が決定!~ 誕生30周年の節目を契機として、ブランドのさらなる活性化を図る ~」

    ほほー、ちょっと楽しみだな。

  • BLEACH』ソシャゲに“ネギ織姫”が実装 「初音ミク=ネギの元凶」「懐かしい」 12年越しロイツマ・ガールにネット民歓喜
    へぇー。そうだったんだ。初めて知った。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 軽量戦闘車両の超信地旋回

    凄い格好いい。

  • このピエールクンツの時計、「一本しかない針が軸の周りを公転しながら自転する」という最高にイかれた時計。文字盤のインデックスがわけわからん事になっている。

    この時計格好いいな。

  • 財務省は来年10月の消費税率10%引き上げ時にコンビニ食品について「店内飲食禁止」を条件に軽減税率8%適用するそうです

    カードはお持ちですか?にお持ち帰りですか?が加わるのか・・・・・・。

  • 軽減税率 コンビニ食品に 「店内飲食禁止」条件 財務省
    https://mainichi.jp/articles/20181005/k00/00m/020/130000c
    テイクアウトとかも8%になるのかな?そしてレジが面倒くさいことになりそうだな。

  • 「壊れない傘」がヒット、郵便局で販売され20万本突破
    http://news.livedoor.com/article/detail/15393853/
    当たったところで柳のように受け流せば問題ない。

  • 光るLEDバッジを売ったら予想以上に反響があった - デイリーポータルZ
    http://portal.nifty.com/kiji/181002204071_1.htm
    周りの人が買わないとしても世界では買ってもいいと思える人が意外にいるもんなんんだな。