2018/10/02

日記

 前にやったことだから記録を確認すれば俺だったら30分で終わらせられたはずなのに、 3時間近くかかってたし、結構イライラしてしまった。
記録を纏めたのは後輩のはずなのに、なんというか独り部屋とかで作業できる環境が欲しくなる。 さっさとテレワークが導入されればいいのに。

それにしても台風が過ぎ去った10月から寒くなってきたな。

仕事、エンジニア、IT

  • 「成功体験には再現性がないから参考にするな、失敗体験には再現性があるから大いに参考にしろ」

    失敗は貴重な体験だよね。

  • 大学生が開発した「勉強しないと止まらない」目覚ましアプリが内定10社につながった話と、運用費がほぼゼロ円でも優秀だった「アプリ意見箱」3つの効果
    https://appmarketinglabo.net/mezamashi-ikenbako/
    靴を磨いての転売で月60万~70万くらい稼げるのか!?凄いな!

  • ジュニアを採用しない連中はシニアに値しない
    https://portalshit.net/2018/10/02/we-should-hire-junior-engineers
    Netflixみたいな考え方は合理的でいいなと思っていたが、確かに失敗を許容しない文化になりえるというのはあり得そうだな。

  • ネットフリックス本社を動かした、高すぎる「日本のスマホ視聴比率」 —— 4GBで30時間記録する、超高圧縮規格も開発中
    https://www.businessinsider.jp/post-176148
    PCで視聴する派なんだけど、少ないな。

  • 「テレワーク導入を」──台風一過の『駅大混乱』で総務省・小林政務官
    https://japanese.engadget.com/2018/10/02/government/
    働き方を改革が加速してくれるといいなー。イントラネットの環境とかの整備が面倒くさそうだけど。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 傘袋でおむつゴミの「におい」を取る方法
    https://irorio.jp/kaseisana/20180929/494877/
    前も似たようなツイートがバズってたような覚えがある。赤ちゃんができたら参考にしよう。

  • 「沖縄の大人はもっと沖縄の子どもに目を向けてほしい」——19歳の大学生が訴える負の側面
    https://www.businessinsider.jp/post-107642
    やっぱり離島の人達は大変なんだな。