2018/09/20

日記

 昨日は優秀な派遣のおじさんと飲んでた。課長の愚痴で盛り上がって楽しかった。その派遣さんが課長に「1時間近く新聞読んだり雑談したりする他部署の社員がいるのはどうにかしたほうがいいと思う」と言ったところ、課長いわく「こっちの会社に口出しするのはおかしい!派遣元の社長を呼んで説教してお前との契約を打ち切るぞ!」みたいなことを言ったらしい。俺も課長からお前はおかしいよ。って言われたこともあるし、やっぱり課長とは反りが合わないので取り敢えず早く辞めたい。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 規則は自分で考える力を奪うとして、生徒たちの自律性を高めるため、服装ルールは生徒会に任せ、テストは2回受けられるようにすることで分からないことに自発的に取り組み直す生徒を増やし、

    こういう教育受けてみたかった。

  • 東大の友人「受かったときに鼻で笑われたのに絶望した」
    https://anond.hatelabo.jp/20180920125124
    そんなことあるのか……。

  • 説明上手は人の"失敗を避ける心理"を突く 予備校講師の年収を5倍にした話術
    https://president.jp/articles/-/26159
    「損失回避+期待感(励まし)」を意識するようにしてみよ。

  • ネガティブになる頻度を減らす方法
    http://tm2501.com/entry/post-20693
    「一隅を照らす」は初めて知った。取り敢えず、今の立場でできる努力をするようにしたい。

  • 「断る」のがヘタな人とうまい人の決定的な差 常に同じ優先順位で迷わずスッパリできるか
    https://toyokeizai.net/articles/-/235456
    断る勇気を持てるようになりたい。