2018/09/13

日記

 今日はそれなりに集中はできたかな。教育するのは放置気味にしておいたのがよかった。俺だったら2日で完了してた調べ物も1週間かかって80%くらいの進捗だな。後輩の指導も疲れるた。

仕事、エンジニア、IT

  • 日本の企業の場合 ワイ「不良品だぞ」 セラー「この度は初期不良とのことでご迷惑をお掛けしまして誠に申し訳ございません。お手数ですが一度弊社に製品を送付」 ワイ「💢」 中華の場合

    原因究明するより、こっちのほうがコストパフォーマンがいいんだろうね。

  • ちなみに、僕も実務経験ない中で、転職活動中にオリジナルのデータ分析をQiitaに発信していたら数社からオファーをいただけたので、失敗を恐れずどんどん発信していくのがオススメです。学んだことをブログ記事書いて #Aidemynote で発信してくださったらシェアします!

    俺もとりあえず何か発信するようにしておきたい。

  • Appleのジョブスが広告に「あれもこれも詰め込みたい」と話した時に、 世界的に有名クリエイティブディレクターのリークロウがジョブスに向かって5枚のちり紙を丸めて一度に投げた。

    伝えたいことは絞る。

  • 内定率76%の私が考える面接の必勝パターン【追記アリ】
    https://anond.hatelabo.jp/20180912194529
    たしかに面接ってお見合いだよね。自分の能力を気に入ってくれたなら採用してもらうと。それにしてもこの人は能力が高すぎてあまり参考にならない。

  • Webエンジニアに最低限必要な知識って何?
    https://togetter.com/li/1266158
    上2つに下2つはほぼほぼ分かってない・・・・・・。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 入社して以来、社内メールの署名欄に モールス信号で「いますぐかえりたい えいえんにねむりたい」って入れてるの、これまでずっと気づかれてなかったんだけど、仕事の依頼してた相手がメールの最後に☆★マークをトンツー代わりにして「ぼくにはにがおもい」って返信してきたので 恋に落ちそう
    これ、俺もやってるw

その他

  • 老害について」について/『タイトルはやばいけど、身につまされる…。インプットを怠ると年齢に関係なくそういう状態になってしまうよなぁ』/『加齢で記憶力が低下」は誤解 知能も低下せず』という別の記事も
    https://togetter.com/li/1262036
    環境が変化したならば、否が応でも対応せざるを得なくなるだろうから老害対策になりそうだな。ということで転職して環境を変えたほうがいいな。

  • 「作文が書けない子」に本当に必要な訓練の話
    https://blog.tinect.jp/?p=53494
    「表現」は聖書とか読まされてたし漫画でも鍛えられてたように思う。

  • 煽り運転】超精密機器を積んだトラックを煽り急ブレーキを踏ませ荷物を破損させる→億単位の賠償請求が個人宛に行く事になるかもしれない、という話
    https://togetter.com/li/1266248
    怖!なるべく車間距離がある状態で車線変更とかしておかないと。