2018/09/12

日記

 後輩に仮想化とはどういうものかを説明するのに苦労した。仕事が進まない。きつい。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 台所で「燻製」を超手軽に、しかもできていく過程を見ながら作れる! 「もくもくクイックスモーカー」がまた一歩燻製を身近にした模様
    http://news.livedoor.com/article/detail/15283770/
    燻製作ってみたいな。

  • 脳の前頭前皮質の領域が大きい人ほど、ストレスから身を守れるよう楽観的な考え方ができるという研究結果(米研究)
    http://karapaia.com/archives/52264602.html
    訓練で脳の体積を変えられるとか吃驚!

癒やし、笑い

  • 学習に余念のない猫。犬がお手をしておやつをもらっている様子をシミュレーション、からの~ 大変良くできました!
    http://karapaia.com/archives/52264642.html
    癒されたー。

その他

  • ビデオレンタル店の店長やってた友人が「アダルトコーナーは店舗面積の2割くらいだけど、売上では8割。アダルトがなければ他のモノもやっていけない」と言ってたなぁ。

    気に入らないものを排除していくといろいろなところで不便になるもんなんだな。

  • 文章が上達する人の習慣 ・一つ一つの言葉選びにこだわる ・てにおはや接続詞を大切にする ・正しい言葉を知ろうとする ・シンプルな文章構造にこだわる ・AとBの違いをハッキリと書く ・読んだ時の違和感に気付き、書き直す ・無駄な説明はどんどん削る ・誤読される曖昧な言い方を避ける

    文章考えるのって結構しんどいんだよね。

  • 千羽鶴」という単語を9ヶ月全件監視し続けて気づいたこと「自分より劣った他者を蔑むことで得られる感情があるのかもしれない」
    https://togetter.com/li/1265265
    したを見ることで安心できるというのは本能に近いことだったりするのだろうか?

  • 世の中に不満があるなら自分を変えろの誤解。
    http://aoyamac.hatenablog.com/entry/2016/05/30/235644
    上司に訴えても変わらないなら、それを受け入れる(自分を変える)か環境を変える(転職)しかないよなー。

  • “みんな”って誰だ? 「個の時代」の先にある、第三の“みんな”
    https://www.huffingtonpost.jp/seikatsusoken/all-20180911_a_23523253/?utm_hp_ref=jp-homepage
    面倒くさいので、AIが好みを理解してくれて動いてくれる未来になってもいいなーって思うようになった。

  • 海外「日本発祥だったのか!」 ヤクルトが人気海外映画の影響で一躍ブームに
    http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-2815.html
    株を買っておけば・・・・・・。

  • 「社会秩序と人心を破壊して『見ろ、これが醜い人間の本性だ!』とか正論ぶる悪役」に対する反論が的確すぎて話題に
    https://togetter.com/li/1264315
    ペルソナを剥ぎ取るような行為はやめよう。

  • 【独自】息子は“盗んだ”札束でピラミッド JA1億円着服の母
    https://www.fnn.jp/posts/00400763CX
    JAって前にも横領があったような。