2018/09/11

日記

 飲みに行きたいけど、仕事が残ってるし、後輩の指導もしなきゃだし、2日かけても問い合わせおわってないしで、きつい。俺がやれば半日で問い合わせ回答してるんだけどなー。

仕事、エンジニア、IT

  • 『あなたは指揮官です、現場を手伝うのではなく、現場を安全に効率良く動かす事を考えて命令を出してください』 と、年配の古参曹長から具申

    一兵卒を訓練生状態のまま訓練不十分な状態で、指揮官しろとか厳しいにも程があるんだよなー。

  • 嫌な上司がいる人ほど仕事を辞めないという驚きの報告。ストレスで疲れ切って転職活動の気力を失う、考えることが悲観的になる、辞めても同じだと思い込む、お陰で身動きが取れないという悪循環が原因らしいです。

    職場に嫌な人といると、どうしてもやり取りしなきゃいけなくなって大変になるんだよね。

  • 時々、「はーぁ、やっぱ転職なんて無理だよ。今の会社の風呂が干上がるまで浸かってやろーっと。ビール持ってきて。ヱビスな」みたいな感情に襲われるけど必死で首をぶんぶん振って

    変わるのって結構億劫なんだよね。

  • 仕事の楽しさには2種類ある。 --- (1)仕事そのものが楽しい (2)仕事を科学することが楽しい

    前までは(2)で楽しくしてたけど、今はだめだ。

  • いやちょっと待てセキュリティソフトの振りして実はスパイウェアでしたってすげえ事なんだが。無断マイニングは逮捕するけどこれはokて意味わからん。警察仕事しろ

    マイニングのやつって、トレンドマイクロに意見を聞いてたんだっけ?なら逮捕はないなw

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 飲んでも大丈夫なように対策しましょう ・事前に食事をする ・事前にヨーグルトを摂取 ・水、オレンジジュースをはさむ ・ラムネなどの糖分を摂取 ・さっさと吐く ・吐いたら牛乳を飲む
    酒のんだら牛乳か。

癒やし、笑い

その他

  • 「前に教えましたよね?」という言葉はワシは使わない 前に教えたのに何故伝わらなかったのか?まずは自分の教え方の悪さを省みる 前に教えましたよね?は威圧感、恐怖感を植え付けるだけで百害あって一利なしとワシは考える

    自分の教え方が悪かったと、マニュアル作成させてみたりするかなー。

  • ミスをしても叱らないタイプでした。 「失敗したら隠さずに報告しなさい。同じ失敗を繰り返さない方法を一緒に考えましょう」という指導方針でした。お蔭様で、伸び伸びと研究できました。

    失敗は共有しないとね。

  • 多様性のある社会というのは、自分とは異なる価値観で溢れている社会ということなので、不愉快な思いをすることがあるのは大前提であり、不愉快さは多様性を維持するためのコストとして受け入れるしかない

    上司が昔ながらのやり方に固執するのも多様性だから仕方ないことだよね。

  • ウユニ江の島。雨が降ったあとの晴れ間に撮影できました。入道雲と青空の組み合わせが最高です。

    結構ウユニ塩湖っぽいところってあるもんなんだな。

  • 気に食わないやつのブレーキ握るマン、フェナーティ解雇。コース上での蛮行極まる振る舞いに所属チームはブチギレ。まったくの猶予も与えずフェナーティのクビを宣言した。

    これは酷すぎ。

  • 池上彰のパクリ行為、「#MeToo」が連鎖して大物告発者5人が集結 | netgeek
    http://netgeek.biz/archives/126655
    池上さんの発言は信用できなくなったな。