2018/09/10

日記

 会議とかが多くてあまり仕事が進まなかった。

仕事、エンジニア、IT

  • きょう会社で娘が心底嫌そうな顔で「お父さん、これ気持ち悪い…」と指さしたポスター。自分の属する社員のモチベーションが異様に誇張されて描かれ、ひたすら奴隷的労働の道具として扱われる気持ち悪さは想像できる

    労働とは対価だよ。

  • 帝国ホテルの方が言っていた。 『100−1=0』と。 1つのミスがお客様の満足を0にするという意味らしい。

    そういう意識を持って働こうという精神はいい。ただし、客側が勘違いして強要するようなことにならないといいなー。

  • グーグルは「URLがない世界」をつくろうとしている
    https://wired.jp/2018/09/09/google-wants-to-kill-the-url/
    最近、ChromeがURLがおかしくなるって騒がれたのはこれか。

サブカル 、エンタメ

  • それはあなた個人の感想です。 あなたに向けて私は漫画を描いてないのです。
    批判してもいいし、それをまた批判されてもいいよね。

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その186 「「「今年こそはッ!!!」」」
    メイド喫茶行ってみたいではあるな。

その他

  • 「あなたが正しいからといって、私が間違ってるわけではない。あなたが私の立ち位置から人生を見たことがないだけ」 誰と接するにあたっても大事にしたい考えだ。

    見る位置によって形が変わるよね。円柱も真上と真横では違う形になる。

  • 結局「不快な物でも表現の自由はあるよ」としかいえない。 表現の自由で突っ込まれたくなから性的な問題にしてるとしか思えん

    ゾーニングによって住み分けができればいいのかなーって。

  • ロンドンの若い友達の何人かが、ボートハウスを購入して住みはじめてる。なんでも高すぎて家は購入できないし、住所不定でも郵便物はデジタルに処理できるから最適な決断なんだとか。

    高学歴ノマド!凄いな。

  • なんでNHKは、不安を煽るような報道をするんだ? 重油を給油しながら自家発電設備でしっかりと事業継続してて、そういう非常時の対応を紹介したいということで、忙しい中で協力したのに。

    報道ってそんなもんだろうね。

  • 10年以上個人指導していて思う。「いいから答え教えてくれ」型の人の特徴は、本を読まない、ぐぐらない(=関係のありそうな言葉を思いつかない)、辞書を引かない、質問しない。なので答えを教えてもあまり意味がない。

    一応、一瞬くらいは考えるんだけど、だめそうだったら答えを聞くなー。

  • #ワリカン推進委員会 を発足します。【はましゃかコラム】
    https://ar-mag.jp/lifestyle/49101/
    落ちが良かったw

  • 僕のバアちゃんが物理的に除霊を行った話
    https://note.mu/konbuwasabi/n/n30a0c6140f27
    笑ってしまった。婆ちゃん強い。塩が聞いたわけじゃなくておばあちゃんが怖くて幽霊も逃げたって感じだな。