2018/08/20

日記

 十二国記39話まで視聴した。途中つまらなくなって視聴するの止めようかと思ったけど、30話あたりから視聴してよかったと思った。不幸自慢で悦に浸るってのは思い至る節があったなっと思い出した。

仕事、エンジニア、IT

  • 連休明けを考えるだけでツラい人へ。 ×やる気が湧かないから動けない ○動かないからやる気にならない ⇒軽い体操だけでもリフレッシュするぞ! ×今週1週間頑張ろう… ○朝起きられたからOK!

    行けただけでも偉いよね!

  • 導入に100万円かかる業務無線の稟議を取締役が出したのに社長が高過ぎると否決。 不法無線局を使い消防無線に混信させ、

    法律を無視するというか分かってなかったパターンは怖いなー。取締役はとばっちりで可哀想だ。

  • 某ケーブルTV会社で勤務した時の話。 ある日センター長に呼ばれて「ここ数年の記録を見たけれど、サーバートラブルなんて起きたことないよね」

    解雇されたんだから、そのあとはどうなろうと知らないよね

  • サーバーをしっかり保守管理して問題なく運用していたら「お前は何もしていない」と査定下げられた。頭に来てパッチ当てず放置したら社内ネットにウイルス蔓延。

    トラブルへの対処したという実績が大切だったか。

  • そう、最近のPHP速いんだよね。というかPythonに鞍替えしたときにその遅さにびっくりした。

    Pythonは計算するならこの言語ってイメージだな。

  • 10年以上働いてきたなかで、どの現場でも必ず必要だったのが、LinuxSQLの知識です。

    SQLは得意です!

  • これまで通りの「新人研修」を止めたら、新人がもっと成長した話。
    https://www.businessinsider.jp/post-173096
    なかなかフォローができる余裕がないし、簡単な仕事からしか任せられないんだよね。

  • 第1回 分け行っても分け行ってもバグの中
    http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/ganshiki-soushi-2/0001
    OSのカーネルのことはよくわからんけど、処理が終わる前に次の処理にうつるためエラーになるってのはあったな。

  • 結局、利益が出ている会社は、他社と〇〇が圧倒的に違う!
    https://setsuyaku.ceo/post/3361/結局、利益が出ている会社は、他社と〇〇が圧倒的に違う!

サブカル 、エンタメ

  • #はたらく細胞 第7話「がん細胞」を超真面目に解説。今回の話しは、がんの初期発生を免疫細胞がいかに防いでいるかの話しでした。
    まじかー。はたらく細胞はみてないんだよね。

美容、健康、食事

  • 「肛門を日光に15分間さらすと元気になる」という話題を見て、やってみたい一方である疑問も生まれた…
    https://togetter.com/li/1258043
    これはきついなーw さすがにできないやw

  • 老化から若返りへ!?成長したヒト細胞の老化を逆転させることに成功(英研究)
    http://karapaia.com/archives/52263805.html
    硫化水素と若い人間の血を輸血することで若返りが加速するな。

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その183 「この柄なんてゆーんだっけ♡」
    ペイズリー柄か。パイズリと読むのかと思った。

犬のびっくり顔がいいw

その他