2018/08/17

日記

 後輩の教育がなければ別にいいんだけど、あとあと楽をするためにはしっかり教えておかないといけないってのが辛いよね。まあ、そんなことからはもうしばらくすれば解放されるんだけど。

仕事、エンジニア、IT

  • Perl開発したラリー・ウォールも言うようにプログラマーの美徳は「怠惰・短気・傲慢」なので、初等教育の思想的なプロトコルをこっちサイドに寄せてこないと、最悪の場合「本来向いてたはずの子がプログラミングを嫌いになる」という結果にもなりそう。

    怠惰のためのプログラムで面倒くさい思いをするのはきついな。

  • 理不尽な顧客を断るべき理由 ・無駄な時間が多く発生する ・長時間労働が避けられなくなる ・優良顧客に割ける時間が減る ・大した利益にならない(下手したら赤字)

    ほんと、そう思うわー。

  • 職場で呼び出しを食らった。 職場は楽しい人間関係を築く場所なので、 休憩時間に昼寝はやめておしゃべりをしてください、とのこと。

    昼寝させてほしいね。

  • 流行にのって描いてみた。SEな現場猫。 #現場猫

    動いてるならとりあえずいいよねってのはあるよねw

  • Progateは作り始めてから2年弱収益がなかったけど、その間に焦ってマネタイズせず、プロダクトを磨き続けて良かったと思う。 「無料で使うのは申し訳ないからお金を払わせてほしい!」と言ってくれるぐらいのコアなユーザーの方が増えてから有料化した結果

    凄いなー。そこまで運営できるほどの資金を用意していたってのが凄い。

  • 成功する人は「失敗はノウハウ」と考えている 「どうしたらやれるか」よりずっと重要なこと
    https://toyokeizai.net/articles/-/232325
    失敗は財産。記録を残しておいて後で見返すことでどんどんアップデートされていくよ。

  • 採用面接で気を付けたこと
    https://lksdsw.hatenablog.com/entry/2018/08/14/215522
    そろそろ転職活動しなきゃなので、参考にしよう。というか、ゴールは同じになるかもw

  • 転職先の歓迎会で食べ飲みすぎの人の末路 前職場の送別会で会社批判は最悪
    https://president.jp/articles/-/25797
    なんだ、業務の改善は期待されてないのか……。

  • Wi-Fiの100倍速いという「Li-Fi」とは?
    https://wired.jp/2016/01/08/li-fi/
    2年前の記事かー。フラッシュメモリも1000倍という記事があったし、世の中のスピードが加速しそーだなー。

  • いまさらDockerに入門したので分かりやすくまとめます
    https://qiita.com/gold-kou/items/44860fbda1a34a001fc1
    コンテナを使うことってないだろうけど、流し読み。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

  • 子供からしたらヒーローショーで怪人が近くに来たら「俺も溶解液や毒ガスを浴びせられて骨だけになっちゃうんだ...」って命の危険しか感じないのに、親はニコニコしながら

    これは、信じてる側からしたら恐怖だよなw

  • 与沢翼さんにブロックされたことを知人に伝えたら、「秒速で1億円を稼ぐ男にブロックするまでの何秒かを使わせたんだから、それはすごく価値のあることだ」と褒められた。

    これはちょっとだけくすっときてしまったw

その他

  • 呪いとか呪縛が発動する言葉は 「どうせこうなる」 だと思います。 経験的に言うと、無計画を必要以上に恐れる人は、呪縛にかかりやすい。偶然良くなることを信じられないから。

    言ったって無駄だって思うと、言わなくなってしまってもっと良くないことになる。

  • When she says, "I don't wear much make-up".

    改めて、化粧は凄いなー。

  • “没頭状態” を意図的につくりだせ! 爆発的集中力を生む『フロー体験入門』
    https://studyhacker.net/columns/flow-nyumon
    集中力を上げたいんだよね。まずは小さなできることからコツコツと積み上げていくか。

  • パリ「街に便利な小便器を設置しました^^」市民「やだよ・・・」
    http://www.gekiyaku.com/archives/53993330.html
    飲んで歩いて帰るとき、ごくごくたまにやばいときがあるんだよね……。

  • ロリコンを内在化させてしまった女たちへ
    https://note.mu/shakachang/n/nee506a58a917
    この文章好きだなー。

  • 子どもがある日突然眠り込んで起きなくなる「生存放棄症候群」がスウェーデンだけで発生
    http://news.livedoor.com/article/detail/15160459/
    人は希望があって生きていける。

  • 戦争理論書"孫子"を実践して逮捕された男 恋愛指南書として読んだ係長の末路
    https://president.jp/articles/-/25863
    面白かったw

  • moji=文字が、世界的に誤解誤用されて行ってる!
    https://anond.hatelabo.jp/20180816135239
    ミーモジっていうのか。