2018/08/07

日記

 ハンロンの剃刀か。無知であるけど悪意はないということかな。最近流行りのサマータイムはシステムの動きに影響が大きいと感じていないだけで悪意は無いという感じかな。ちなみに俺もシステム関係だけど、サマータイムの影響はなさそうなんだよなー。ツイッターとかみてると大変そうだなっては感じるけどね。

仕事、エンジニア、IT

  • 男性だって育児の主体になっていれば働く現場からは排除されるという貴重な実話。シングルファザーの友人の投稿を許可を得て転載。

    いくら能力があろうが、予定を組みやすい人間がいいという感じなのかな。

  • うちの会社で集計したデータを見る限り、職場事故・仕事での重大なミスは連休前に増大していました。おそらく連休直前になり気が抜けて、大きなトラブルが起こりやすくなるかと思います。

    IT系だとどうなんだろ。凡ミスが多くなるのか。

  • 某社長さんと話をしたけど「働き方改革は間違ってる」「安倍政権はおかしい」と相当腹を立てていた・・・その会社は有給を取るとその分「月給が減る」という素晴らしいシステムを導入してる会社

    これは酷い会社。有給という言葉を誤って使っているので、名称を改めるべきだな。

  • 居酒屋でバイトしてるという学生。「シフトに”待機”というのがある」という。その時間は自宅に待機しておき、店が忙しくなったら呼び出されるのだという。

    拘束されているから飲んだりできないという不自由な状態になるのに給料は発生しないとか酷い。

  • 「優秀な人を引き抜いたのに期待ほどの成果をあげない」という現象が紹介されており、理由は「前職場でサポートする人たちあっての好成績だったから」だったそうだ。

    俺もそれなりに優秀だと思っているけど、これに近いパターンっぽい。

  • いつの時代も新しい物は色々言われるもんです

    今の新しい技術がいずれは普通の時代になる。

  • 「不機嫌な40代」が職場をむしばむ根本理由
    https://toyokeizai.net/articles/-/230945
    最近はほんとに不機嫌になってしまってる。教育しているときこれくらいのレベルの知識は持っていてほしいという期待値が高くなってしまってるんだよなー。

サブカル 、エンタメ

  • 【ネタバレ注意】アンパンマン映画に行ったら、超よかったので紹介させて下さい
    子供に大切なことを教えるんだからいい話になるべく作ってるんだろうね。

美容、健康、食事

  • 生理痛の件は個人差があるため男性より女性の方が心無い

    大変な人はほんとうに大変そうなんだよね。

  • 社会人として身につけるべき最重要かつ最強のスキルは"寝る時間になったらすべての不安を忘れて寝ること”です。寝たことで状況が悪化したことなんて一度もありません。寝ることが正義。

    昨日は車取りに行ったらコーヒー出されたので、飲んだ。お蔭で寝付きが悪くなって困った。

  • 「試したライフハックの中で…便利で今も使っているものは何?」回答いろいろ
    http://labaq.com/archives/51899603.html
    寝る前にまばたきを1分かけると、やってみるか。

癒やし、笑い

  • 客「この物件気に入りました」 不動産屋「ありがとうございます。ただ、隣に保育園ができる予定で少々騒音が…」 客「私、子供の声は気になりませんよ」
    そういうもんかw

その他

  • 昨晩家で火災があって入院しておりました。出火元はデスクトップPC(電源OFF状態)です。就寝中、目覚めたら火を噴いておりました。

    まじか・・・・・・。俺も気をつけないと。

  • 「生命の構造と神秘を暴こうとした学者は、ひとつのジレンマに直面する」「調べようと解剖すると、生命は停止して、損なわれてしまうのだ」

    確かに調べるのは難しいだろうなw

  • 「世の中に全く新しいアイデアなんて、ないんやで」と新人時代に言われて、ハッとした。アイデアは、ほぼパクりであると。

    事例も載せていてわかり易い。

  • 昔近所のコンビニに元気いっぱい愛嬌抜群の女子バイトが入ったらみるみる客が増えて毎日大盛況になったけどその子が辞めた途端そのコンビニ潰れた事あって、人は魅力的な商品より魅力的な人に動かされる

    俺も車を見てもらう人は人として魅力あるひとにお願いしている。

  • そんなこと言ってねえ!ネットに増加する「なんでも意見だと思う人」の実態とは?
    https://nuwton.com/feature/31826/
    落ちているときって悪い方向に捉えちゃうよね。