2018/08/06

日記

 車のタイヤのバランサーが悪くて時速60kmくらいで走ると揺れるんだよね。ということで、とりあえず調整してもらってなんとか良くなった。

仕事、エンジニア、IT

  • 日本の職場がなぜそこまで大変かっていうと、お客さんの要求が高い上に完璧を求めるお客さんが多すぎるから。お客さん全員に怒られないように仕事しようとすると手間が増えて、結局労働時間が長くなる。

    お金とか下げるくせに要求が高すぎるんだよね。

  • 「そんなに頑張っても、君がもっと苦しくなるだけでは?」 と言うと、 「でも、そうしないと仕事が回らないから」

    俺がいないと回らない仕事なんてものはない。

  • あなたが1日休んだらタスクは終わらんかもしれん…でもプロジェクトの大局にほとんど影響ないし、会社の業績的に誤差レベルだし、産業の勃興に影響ないし、国家の趨勢に影響はない。

    俺のが辞めることで会社が傾くこともないしね。

  • 「女医が増えたら、医療崩壊する」「体罰をやめたら、試合に勝てない」のように、実際には他にも選択肢があるのに、二つの選択肢だけしか考慮しないのは【誤った二分法】という誤謬の一つで、相手に選択を迫る時にこれを言うのは典型的な詭弁です。

    前にもこの画像が流行ったと思うけど、時代は変わっていくものだからね。

  • 杭州市から渋滞が消えた!人工知能が交通信号を制御する
    http://tamakino.hatenablog.com/entry/2018/08/03/080000
    自動運転も組み合わされば更に効率よくなっていきそう。

  • PCが「何となく調子が悪い」時のチェックリスト
    https://freesoft.tvbok.com/tips/windows/pc_8.html
    そろそろ寿命だからなー。

  • 建設業の足元にも及ばない、IT業界は最も遅れた労働集約型産業だ
    https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00148/080200025/?n_cid=nbpnxt_twbn
    無茶を通せば保守性が悪いPGが出来上がって、あとあとでも苦しいことを招くことになるんだよね。

  • 毎年恒例となった「iOS」のサマータイムバグが今年も発生
    https://taisy0.com/2014/03/10/25423.html
    おれんところのシステムはあまり関係なさそうなんだけど、影響あるのかな?

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 回復ポイント

    昔は漫画とかよく買いにいったけど、最近は行ってないなー。

  • 【怖い】身体から切り離された「脳」を36時間生かすことに成功していた…

    これ、マジなのか?!

  • スタバ「マーブルチョコレートケーキ」はもう食べた?夏でも軽やかにチョコを楽しむならこれ!
    https://entabe.jp/24143/starbucks-marble-chocolate-cake
    美味しそう。

癒やし、笑い

  • 月曜日のたわわ その181 『バルバス・バウ

    抵抗が大きいから泳ぎとか走りは不利になるはずでは。

  • Q:なんで前立腺についてそんなに詳しいんですか? A:人に優しいグッドデザインな精液採取器具の開発の話があったからです。 ちなみに畜産動物用のは既に存在しています。

    笑ったw四肢突っ張って精子垂れ流しとか怖いw

その他

  • 趣味のアニメに関するツイート数が減少したことなどからパワハラによるうつ病発症を認定し、自殺との因果関係を認めて従業員遺族からの会社に対する損害賠償請求を認容した事例 名古屋高裁H29.11.30判決

    ツイートは止まってしまってるんだよね。記事の呟きが中心だったけど。

  • 「怒られるのが嫌だから報告しない」という事例は増えると気づいたので、管理職は怒れば怒るほど管理外案件と隠蔽事項が増えて、自分の首を絞めることになる

    失敗に不寛容だから隠蔽体質になっちゃうんだよね。そういうのはホント良くない。

  • 仕事の休憩中に家族に画面通話で電話しちゃって「非常識だ!」って怒られてたんだけど「ちゃんと駄目なことの理由が説明出来ないものは常識とは言わない!」って言い返してて心の中でスタンディングオベーション

    論理的に説明できないことは多い。

  • マッスルスーツ体験をしてもらった方から「それでは名残惜しいですが、アシストのない世界にお戻り頂きます」と、人工筋肉内の空気を抜くと、体験者さんは皆驚いていた。 自重を支えるためにかなり力を使っていたことに気付いた方々に必ずこう言いました。 「皆さん、立っているだけで偉いんです!」

    立ってるだけで偉い!!俺偉い!!

  • 小説家になろうやpixivは作り手の成長環境として素晴らしいと思っているんだけど、何が良いって「未熟でもステージに立っていい」ことだと思う。

    失敗を経験できるというのは大きな財産だよね。

  • By Toru Kn

    左手と右手で違う動きをさせるのってかなり難しいのに、左右で違う絵を描くとかすごすぎる。

  • イラッとさせる人は「言葉選び」がなってない
    https://toyokeizai.net/articles/-/230561
    語彙力が無いからメールするとき調べたりして難儀している。

  • 枕元でのさばるUSBケーブルを「壁」にスッキリ収納でき、ライトもつく充電器ハブ【今日のライフハックツール】
    https://www.lifehacker.jp/2018/08/lht-eclipse-charger.html
    充電するとき、コンセントの差し替えするの面倒くさいんだよね。

  • 海外で流行中の「メイク落とし動画」が衝撃の連続で震える! 鼻がベロンっと取れたり、あごテープをはがしたりと予想の斜め上だよ!
    https://youpouch.com/2018/07/28/521283/
    化粧ってほんと凄いなー。ここまで技術を身に着けるのに相当努力してると思う。

  • 【逆さにしても読める文字】フロクロ アンビグラム作品集【2017.7-2018.7】
    https://togetter.com/li/1253388
    最近流行ってるよね。アンビグラムっていうのか。

  • オーディオブック利用者の半数が「読書の機会が増えた」--読書習慣がより活発に
    https://japan.cnet.com/article/35123559/
    オーディオブック聞きたいなとは思ってるけどね。

  • えぇぇっっ!デンマーク生まれの「1週間着ていても臭わない下着」がついに日本上陸
    https://www.gizmodo.jp/2018/08/172132-machi-ya.html
    おお、凄い。俺は結構風呂は明日の朝に入ったりするからなー。

  • Buhitter集団リンチ事件の経緯とこれから
    https://togetter.com/li/1253215
    なるほど。流し読みだけど、なんとなく理解した。