2018/08/03

日記

 明日は飲み会があるので、更新なし。今日も仕事が疲れた。後輩の教育で大分時間を使った。パラメータとか引数とか変数とかがまだよく分かってない状態だからなー。きつい。まあそれもあと少しの辛抱かなー。

仕事、エンジニア、IT

リラックスしているときに閃くということはあるよね。bugに直面してるときに閃いてほしいけれど。

  • 新卒、転職に関わらず、自分を守ってくれそうな企業ではなく、自分自身が強くなれる場所を探すべきです。 会社が弱くなったとき、自分を守れるのは自分のスキルだけです。

    まったくもってその通りだな。うん。自分のスキルを磨かなければ。

  • メルカリが高値でIT人材を集めて、微妙に合わなかった人はメルカリで出品されて他の会社が「300万円になりませんか」って値引き交渉するのを見たい

    面白そうww

  • 「システムの外側から遠吠えするようにシステム批判を繰り返しても、影響を与えられる事は殆どない。 システムの内部にいて、それに最適化しながらも、システムの有様に対して発言力や影響力を発揮できる権力を獲得する為にしたたかに動く人だけが変えられる。」

    俺は変える力が無かった。だから去るんだ。

  • 派遣社員の方で 『障害者は雇用するだけ無駄ですよねー』と発言した方 その話をした時に輪の中にいたのは当社の超破天荒な社長(障害のある娘さん持ち)です 派遣会社ごと切り捨てる算段らしい

    こういう発言は良くないよね。

  • 「顔認証機能付きのハイテク眼鏡。相手の顔を見ると、警察のデータベースと照合され、容疑者の疑いがあれば警告音が鳴る。その間、わずか3秒以内」/中国に現れた「暗黒郷」

    相変わらず中国は凄いなー。

  • 「キャッシュレス先進国」といわれるスウェーデンでは現金の流通量はわずか1.7%で、銀行でさえ現金を扱っていません。さらに、手にチップを埋め込み、電車に乗ったりジムに入るときのカード代わりにする人も出てきています。

    すげー。進んでるなー。

  • うちの会社やばいかもしれない
    https://anond.hatelabo.jp/20180801203753
    人も増やさないし、ド素人ばっかりいれるしで、案件も大きいのが出てきそうなのに課長は何もやろうとしないので、辞める。

  • 「日本企業がタバコを吸わない人に6日の有給休暇を与えているそうだ…」海外の反応
    http://labaq.com/archives/51899461.html
    誰もタバコを吸わなくなったとき、その休暇は継続して付与されるのだろうか?

サブカル 、エンタメ

  • 「The Fall/落下の王国」を観たのですが、息を呑むほど美しい映像にかなり圧倒された。数々の美しいシーンは13の世界遺産で撮影されたそう。

    これは有給消化するときにでも観てみるかなー。

  • マイナス発言をしそうになったら智絵里が引き止めてくれる。

    こういうのいいなー。言葉遣いが丁寧になりそうだ。

  • パラケルススジークくんの組み合わせも良いと聞いて試したところ中途半端な育成にも関わらず89%と高いリチャージ力を見せこれは良いかもしれない、

    これは笑った。

  • beatmaniaの特許、失効
    https://srad.jp/story/18/08/01/0920209/
    ビーマニ好きの友達に教えておこう。

美容、健康、食事

  • 米軍の広報官が「在日米軍の兵士は32℃を越える中では10分作業するごとに50分の休憩を取るよう決められています。それ以上は生命に関わります」と話していて、

    これマジ?

  • スタバ新作は「抹茶×スモア」。マシュマロやチョコを混ぜ混ぜ。
    http://news.livedoor.com/article/detail/15098034/
    おお、飲んでみたい。スタバはいつも飲みたいって思うだけで行かないんだよなー。

癒やし、笑い

  • アルトリア(ちびちゅき!制服ver.)を動かしてみました。
    可愛い!

その他

  • #忙しい人のためのダニエル・カーネマン 「ファスト&スロー」第7章 結論に飛びつくマシン。 人間の脳には安易に結論を出したがる認知バイアスが幾つもあります。

    ほんと思い込みは気をつけないとね。

  • 何かレガシーなものを殺したい場合、「もう平成も終わりますし...」という枕詞から入るといいですよということを伝えました

    積極的に使っていこう!

  • 「お花屋さんの匂い」が大好きなんですけど、もし同じような人がいたらディプティックのオレーヌ(olene)とドソン(doson)を試してみてほしい。より可憐なのがオレーヌ、より南国チックなのがドソンです。

    ほうほう。これを上げるのもありか?

  • 「チャイナ風シースルーエロランジェリー」発売中!

    これだったらプレゼントできそうかも。

  • 「サクラ柄変形フレアスカート」発売中!

    可愛いけど、彼女は着れそうにないな。

  • 普段のメイク方法です。 特に変わったことはしてません。

    すげー。大分変わるな。

  • 不祥事まみれのスポーツ業界。 だいたい繋がってた。

    サッカーのは中田英寿だったか。