2018/08/02

日記

 教育するのはいいんだ。答えではなく、答えに辿るための方法を教えるのに苦労するんだけど、まあ、それも退職したら俺には関係のなくなる話だし、会社が考えるべき事柄だからな。

仕事、エンジニア、IT

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 「無駄なことは勉強したくない」「役に立つ知識だけ欲しい」「効率的に学びたい」という学生は常に伸び悩む。役に立つか立たないかより「面白いかどうか」で学ぶ学生は最初は鈍くてもある時期からぐいんと伸びていく。

    これはホントにそう思う。俺は興味の範囲が広いからお陰様で本も読むようになっているし、家族の中では知識があるほうだと思ってる。

  • グリム童話だったかに、 「神はだめだ。金持ちをより富ませ、貧乏人を助けないから」 「悪魔はだめだ。人に道を踏み外させるから」 「だけど死神はいい。金持ちも貧乏人も平等に連れていく」

    生きとし生けるもの全て死ぬ運命

  • スマートフォンマイナンバー機能を搭載へ 法改正し制度見直す方針
    http://news.livedoor.com/article/detail/15084042/
    やっぱり利用用途が拡大していってるなー。アメリカだと不正利用されて大変な目にあってるという話があるけど、同じようにならないといいけどね。

  • 「友達は少ないほうがいい」林修が孤独の素晴らしさ熱弁「孤独が嫌という人は本をあまり読まないことが多い」
    https://news.careerconnection.jp/?p=57435
    思索に耽ったり、妄想したりするのはそれなりに好き。

  • 志田未来が実践している「異様な生活ルール」が恋路を阻んでいた!?
    https://asajo.jp/excerpt/56003
    いくら可愛くてもこういうルールを強要されるのはきついな。

  • まるで手裏剣のようなキーホルダー、実は緊急時に役立つマルチツールなんです。
    https://www.lifehacker.jp/2018/07/amazon-key-holder-mulch-tool.html
    か、かっけー!!

  • コスプレ目的で偽装結婚、カナダ人の女ら逮捕 「安全な日本で…」
    http://news.livedoor.com/article/detail/15091040/
    へぇー。こういうのもあるのか。