2018/07/31

日記

 ああ、本当に進捗が進まない。教育が大変。会社は人増やしたからいいだろっていう単純な足し算でしか物事を捉えきれないらしい。クラウドとかHTTPとかそういった基礎的な知識を全く知らないド素人が追加されても育てるのに3年はかかると思ってほしいけど、そんなことも分からないから仕方がないな。多分わざとそういう人事をしているんだろうなと感じる。取り敢えず、こういうふうに嫌がらせに近いことするし、課長は事なかれ主義で役に立たないから退職願だして少し楽になりたい。

仕事、エンジニア、IT

  • 予定外の緊急手術のためにオペ室を一つ空けておくのは、「予定外」を常に起こりうるものとして考え、「予定外を予定しておく」ということ。

    予定は崩れるものだということを念頭において、スケジュールを組むべしだよね。

  • 35歳以上のミドル層が転職で希望通りの年収になる可能性は50%未満? 「横ばい~50万円上昇」が多い模様
    https://news.careerconnection.jp/?p=57390
    自分自身の強みはわかっている。仕事でコツコツと地道に積み重ねてきたことが自信にもなってる。

  • 部下に仕事をきっちり遂行させる上司は、精神論ではなく、方法論に時間を使う。
    https://blog.tinect.jp/?p=52874
    期待してなければ怒るということにならないんだよね。期待を上回ったら喜んで褒めるけどw

  • LINEで「花火」が打ち上がる。英語にも対応、花火大会の代わりにするしかない…
    https://www.huffingtonpost.jp/2018/07/27/line-fireworks_a_23490735/?utm_hp_ref=jp-homepage
    俺のはAndroidなので、残念。

  • 気がつけばキャッシュレス社会 現金お断りの店も 決済手数料、引き下げ進む
    https://style.nikkei.com/article/DGXMZO33425390W8A720C1000000?channel=DF051020173088
    そろそろキャッシュレス化を検討しないとなーとは思ってるけど、実行できてない。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 小鼻の付け根の黒ずみをコンシーラーで隠すと透明感が恐ろしく出るって話、絶対人に教えたくない。きちんと整えてから眉毛の上下にキリッとハイライト入れると超メリハリフェイスに劇的進化するなんて絶対言いたくない

    俺が実践して彼女に教えてあげればいいのか。

  • 奈良少年刑務所が監獄ホテルとして新しく生まれ変わるらしいんだけど、とにかく素敵だからみんな見て。

    刑務所っぽく改装したホテルはあるけど、本物は初なのか。

  • 「年間8万円」節約できるゴミ箱のヒミツ
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180727-00000043-nnn-bus_all
    俺がゴミ袋買ってるわけじゃないから知らなかったけど、ゴミ袋って高いのな。

  • Joseph Joseph ゴミを1/3に圧縮するゴミ箱
    https://www.amazon.co.jp/dp/B071D6F3XF
    3万円かー。

  • ゴキブリ3億匹が15トンの生ごみ処理、衛生面には懸念の声も 山東
    http://www.afpbb.com/articles/-/3183993
    配慮されているとはいえ、心情的にはきついよね。

  • 「子宮はお宮、膣は参道、だから女性のカラダはパワースポット」 2018年夏の子宮系ニセ医学トンデモ怪談
    https://togetter.com/li/1250604
    流し読み。こういうのを読むことで詐欺とかの耐性をつけれたらいいと思う。

  • 本当に意思決定が必要なことって、実は少ないかもしれない
    https://note.mu/fladdict/n/nd134e030c784
    ポリシーを持っている事柄に対しては直ぐさま行動できるようになった。

  • モテなかった人ほどストーカー化するワケ 「孤独の義憤」をどう解消するか
    http://president.jp/articles/-/25704
    いろいろな人と接する機会を持つのは大切だよね。