2018/07/24

日記

 今日もあまりやる気が出なかった。仕事を辞めると決意したというのと、新人にPGを教えるさい、答えではなくどうすれば理解して正解に辿り着けるのかを教えるということにエネルギーが割かれたというのが大きいかな。新人二人を教育するのは疲れるな。仕事が遅々として進まない。orz

仕事、エンジニア、IT

  • 客「A機能とB機能とC機能実装してほしい」 僕「それぞれ別料金ですわ」 客「B機能の値段は?」 僕「n万円です」 客「じゃあ頼む。n万円なら払える」

    ほんと、乞食は困る。

  • 「システムの外側から遠吠えするようにシステム批判を繰り返しても、影響を与えられる事は殆どない。 システムの内部にいて、それに最適化しながらも、システムの有様に対して発言力や影響力を発揮できる権力を獲得する為にしたたかに動く人だけが変えられる。」

    俺の働き方をデータで提示しても意味がなく、俺に発言力や権力というものは無かった。俺には変えるだけの力はない。そして、それに納得がいかないので辞職する。

  • 「若い社員」が次々辞める会社に足りないもの
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180722-00229516-toyo-soci
    前も読んだような気がするな。まあ、今の会社の未来は大変なことになるのが見えてるし、俺の働きが評価されてる感じはしないので取り敢えず退職願を出して辞める準備から先にしておく。その後で転職先を探す。

  • 実際に転職しなくても、転職を匂わせるだけで職場環境は改善する
    https://ueno.link/2018/07/22/kachi/
    こっちがデータを提示しても上は動かないので、そんなところで環境が改善されることはないので、諦めた。

  • 日本、深刻な忍者不足 高給料に関わらず
    https://jp.sputniknews.com/japan/201807215145568/?utm_source=https://t.co/m6oA4HQllA&utm_medium=short_url&utm_content=jemC&utm_campaign=URL_shortening
    まじかよ!忍者目指そうかな!

  • 「ぼくの指、魔法がかかってるんで」元ホストの携帯ショップ店長の営業が凄すぎたレポ漫画
    https://togetter.com/li/1248005
    この言い方、機会があれば使ってみたいw

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他

  • 旅行の移動中に♪「おちんちん付きアイマスク」発売中!

    これは酷いww

  • 美しい国ニッポンの得意な「人も金もリソースも何もかも無くて余裕がないけど頑張っていればいつか神風が吹いて大逆転できる」という発想、元寇以来800年近く続く伝統芸能だし大戦中も流行ったなと思ったが

    人材育成を疎かにしてきて、それでもなんとかしてくれるでしょ感がある。

  • 自分の言いたいことや気持ちを人に伝えるのはすごく難しい、受け取る側の気持ちが乗るから。いいことはにっこり、悪いことはあまり真に受けすぎないほうがいいかもっていう話

    同じ行動をされてもその時の気分によって感じ方は違う。普段なら別にと思うことでも、独りになりたいときにされたら鬱陶しく感じたり。

  • 部活顧問による暴行の末の熱中症死。 数ある「学校事件」のなかで,私,もっとも残酷な事件だと思ってるんですど… これが「不起訴」なんだな…

    根が深い問題だな。

  • エアコン室外機の水冷システム、バケツとタオルだけで出来て凄い冷えるようになります

    へぇー。でもうちの室外機はひさしの上に置いてあるからできないな。

  • 「エアコンの効きがイマイチ」と思ったら、チェックしたい「室外機」のポイント2つ
    https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1133820.html
    掃除は面倒くさいなー。

  • ブラックホール発生マシン「CERN」の性能が10倍アップすることが判明! ダークマター粒子も生成、パラレルワールドの謎も解明へ!
    http://news.nicovideo.jp/watch/nw3679208
    流し読み。よくわからんが、電子レンジでタイムリープできる可能性が微レ存。

  • 林修「勉強のできる子のノートほど汚い」と持論展開 大事なのは「書いていることを理解できる」かどうか
    https://news.careerconnection.jp/?p=57056
    字が汚いけど、キーボード入力ができて本当に助かる。

  • 「トイレットペーパーは油とり紙に使えて神」オタ活しながらおしゃれも仕事も頑張るオタク女子のわかりみの深い本が出るらしい #オタオト
    https://togetter.com/li/1249068
    オタク男子本が発刊されたら買うかもしれない・・・・・・。