2018/07/08

日記

 仕事やめるときのセリフの一つができた。「おかしい人間がいなくなってよかったですね。」だな。 もともと人より感性がずれているという自覚はあったから別にいいけど、案外ちょっといらってくるもんなんだな。

仕事、エンジニア、IT

  • 時給1000円が安くて、どうして靴の1万円は高いのだろうか?
    https://note.mu/hayakawagomi/n/n92d89dc43fb0
    コスト削減しか考えない人多いよね。それじゃあ、価格を抑えて機能改修少なくして喜ぶとかね。

  • 無理難題を吹っ掛けられるIT戦士たちの大喜利 #支離滅裂なIT業界
    https://togetter.com/li/1243795
    こういう理不尽は少ないほうだな。

  • "ガンの見落し"を招く大病院の腐敗の構造 医師の「現場軽視」がミスの温床に
    失敗の科学読んでるけど、航空業界はインシデント事故は世界中に公開されて共有できる環境になってるとのこと。その本の中でも医療業界と対比されてて、医療業界ではミスは究明しないのが常識らしい。

  • 古着で"インスタ起業"年商5億目指す24歳 初期投資0円でも儲かる人は儲かる
    http://president.jp/articles/-/25589
    流行はサイクルするっていうからこういうのは波に乗り続けられれば息が長そうだな。

  • 「宴会芸は真剣にやれ」の『入社1年目の教科書』、メルカリで大量出品中 多くは「一読しただけなのできれいです」
    http://blogos.com/article/309116/
    尊敬できるメンターに出会えることができたらいいよね。

  • エンジニアが知っておきたい工数見積もり術! " 無理ゲー進行 "から脱するために大切なコト
    https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2017/08/28/110000
    最良・最有力・最悪時間の3つにわけて考えるのはいいね。

(最良時間 + 最有力時間 × 4 + 最悪時間)÷ 6 = 見積もり時間 
(1日 + 3日 × 4 + 10日)÷ 6 = 3.83日 

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

  • 無理矢理笑顔でいると脳が勘違いするからポジティブになるためにやってるっていう知らない人のツイートが流れてきたんだけどそれ実は違うんだよ〜って話。

    無理やり感情を抑制したところで、揺り返しによる反動は起こるからやっぱりあまり無理は良くない。

  • これらは精神のSOSサイン。 ・何をしても楽しめない ・何もやる気が起きない ・些細な事でイライラする このような状態に陥っているということは 「心に余裕がなくなってるぞ。限界だ。休め!」 ということだ。

    こちらがどんなにデータを使って説得力のある資料を作って改善してくれって言っても越権行為だからと行動しない課長に対しては、イライラしてしまうことは少ないかな。もうそういう人間だと諦めてる。ただ、あまりこっちに干渉はしてほしくないね。何かしてほしいことは伝えてくれっていうけど、してほしいことを言っても無理無理しか言わないからね。

  • 秋葉原で「ドミノピザ食べ放題」男性は相席のおんなのひと相手しなきゃならないけど、たぶん30分1,500円。女性はなんと0円でピザとデブ食べ放題

    食の太い人が大半になるだろ……。ドミノ・ピザ赤字になりそう。

  • キチンナノファイバーに発毛効果、ミノキシジルを上回る カニ殻由来の新素材 鳥取
    http://news.livedoor.com/article/detail/14976189/
    カニか!

  • 精子の数と質、ナッツ類の摂取で「著しく改善」 研究
    http://www.afpbb.com/articles/-/3181347
    最近からナッツ食べてる!

癒やし、笑い

その他

  • あまりに孤独で心身ともに限界だったとき、「今、わたしの話を聞いてくれてわたしの存在を肯定してくれる場所があって、優しい言葉でそこに誘われたらついて行ってしまうかもなあ」と思ってた時期があって、宗教に傾倒する人の危うさは分かる気がする。

    自分の中に溜まった淀みを吐き出すための場があるというのは大切なことなんだよね。そしてその苦労を肯定してくれると尚更いいよね。ほんとSNSというかインターネットは素晴らしい。

  • 「"おっさんになると、新しい技術にキャッチアップ出来なくなるぞ"って言ってくる人いるよね」という話が出たんだけど、議論した結果、普段から技術を学ぶ習慣がない人が言っているだけとの結論になった。

  • たった4秒の動画で欲しくなる「宇宙船みたいなiPhoneケース」
    http://news.livedoor.com/article/detail/14977715/
    iPhone以外でもでてくれると嬉しいな。

  • "黒モーリー"直伝 偏見をハックする方法 "白と黒"生き方の原点は少年時代
    http://president.jp/articles/-/25056
    おかしいと言われたので、ちょっとこういう本を読んでみようかなってきになってしまったので取り敢えずポチった。 8