2018/07/05

日記

 障害というか、自分たちの役割をこっちに押し付けて置きながらちょっと変なことになれば直ぐ様こちらのせいにしてくるってのはちょっとカチンときて精神衛生上よろしくないんだよね。 それとこっちのPG処理は問題なくて、あっちの単純ミスでこちら側のシステム不具合ですよねっていうのも止めて欲しい……、本当に……。

明日は飲み会で、翌日はデートだから更新はなし。

仕事、エンジニア、IT

  • 思い返せばバイトやインターン含めて体験した事ある勤怠管理システムで最も良かったのが家具屋なのかなり皮肉だ…(ゲートにICかざすだけ)。

    医者の不養生てきな感じだよね。

  • A「私は素早い作業が得意だけどチェックが苦手」 B「私はチェックが得意だけど素早い作業が苦手」 海外企業「じゃあAさんが作業してBさんがチェックね」 日本企業「じゃあBさんが作業してAさんがチェックすれば、2人とも苦手を克服して作業が速くてチェックも得意な完璧人材になるね!」

    苦手をなくしましょうって、オールマイティーを育てるのにどれほどのコストがかかるかわかってないから適当な根性論が流行るんだよ。

  • 都合が悪くなると我々は素人だと主張するのは #乞客 の様式美

    ほんとにこれな。

  • 罪刑法定主義に基づき犯罪の構成要件を知る権利が自分にはあるので『何をしたら不正指令電磁的記録供用罪で捕まるのか』を神奈川県警に情報開示請求してみた

    結構大変なんだろうな……。

  • ピンハネ」が、日本を貧しくしている。
    http://blogos.com/article/307660/
    2重派遣ってたしか違反のはずだけど、やっぱりこういう抜け道は用意されてるから意味ないんだよなー。

  • 「転職時のアレオレ詐欺がなくなる」 ブロックチェーン上に上司や同僚が承認した実績を記録するスキルコイン
    https://news.careerconnection.jp/?p=56082
    これが普及すれば転職がやりやすくなるな。まあ、こんなことをやりたがる企業は少ないだろうけど。

  • 「獺祭」造りにAI…旭酒造、富士通と実証実験
    https://www.yomiuri.co.jp/economy/20180629-OYT1T50156.html
    俺の仕事もAIがやってくれたらなー。俺のスキルは10年で磨き上げられたんだから、それをスキルも無い人に教えるというのも結構な手間なんだよね。教えつつ、俺の新しい仕事もこなさないといけないから本当に面倒臭い。

  • この新しいマルウェアWindowsクリップボードを乗っ取り、暗号通貨アドレスを書き換える
    https://jp.techcrunch.com/2018/07/04/2018-07-03-new-malware-highjacks-your-windows-clipboard-to-change-crypto-addresses/
    bitcoinはやってないから大丈夫だけど、怖いな。

サブカル 、エンタメ

美容、健康、食事

癒やし、笑い

その他