2018/06/28

日記

 睡眠不足すぎるのと、後輩の理解力とか語彙とかニュースをみないとかでいろいろと物を知らなさすぎてちょいちょいイライラしてやつあたってしまう。ちゃんと教育しないといけないんだけど、なかなか難しいな。

仕事、エンジニア、IT

  • 今日グーグルの人に教えてもらったんだけど今グーグルでサイト作れるようになってるのよ!!!!レンタルサーバ借りてhtmlアップロードしなくても個人サイト作れるのよ!!!!!!!

    ブログを始めるときにこれを知っていたら、Googleでサイト作ってたはず。

  • 人材投資、生産性に直結 経財白書「1%増額なら0.6%向上」
    https://www.nikkei.com/article/DGKKZO32326400X20C18A6EE8000/
    読んでないが、取り敢えず、投資してほしいよね。進撃の巨人のエレンみたく「黙って俺に投資しろ!!」みたく言ってみたい。

  • パワポ時代の情報整理術】つめこみすぎなスライドがこれでスッキリ!
    https://note.mu/pptxdesign/n/n31797abf58f8
    これは凄い!!かなり見やすくてスッキリしてる!!

サブカル 、エンタメ

  • 自殺事件でドキドキ文芸部が話題になってるけど、その四年前に発売されたほとんど同じことしてくるゲームがあるんですよ(一度ゲームをクリアした後でも別のヒロインに浮気すると他のヒロインを殺しにくる) 君と彼女と彼女の恋ってゲームなんですけど

    そういえば、そんなゲームあったね。

  • ARで演劇に魔法 子どもに大人気、チケットは半年待ち
    https://www.moguravr.com/arshow/
    これは面白そうだな。これからは演劇も見に行くことが増えるかもしれん。

美容、健康、食事

  • 女性は下腹部を冷やすのはダメで、男性は勃起時に衣服が窮屈になったり金玉冷やすと精子製造力が増したりすることを考えると、女性はズボンで男性はスカートを着用した方が生物的には正しいのかもね

    まじか?!

  • 客室乗務員はがんにかかる確率が平均よりも高い 米の調査で明らかに
    http://news.livedoor.com/article/detail/14926407/
    概日リズムが崩れやすいといけないってことか。

  • 人は幼いころから猫と育つと、ぜんそくにかかりにくい:デンマークの研究チームが発表
    https://wired.jp/2017/12/01/research-for-asthma-and-cat/
    えぇ!?犬では緩和されなかったけど猫なら緩和されたって。甥っ子が喘息持ちなんだよなー。

  • インターネットに費やす時間が睡眠時間を上回る:英調査
    https://wired.jp/2016/08/05/online-and-sleeping-time/
    ネットばっかりやってて大変。だからデートをすることでデトックス

癒やし、笑い

  • オタクなので、アクセサリー屋さんでイニシャルアクセを見つけると(推しの……イニシャルの……リング……🤤💓)とかってドキドキしながら吟味しちゃう癖があるんですが、推しのイニシャルが旦那と被っているせいで、私が見ていると「おやおや…☺️」って困ったような笑顔を見せてくるのが最高に地雷

    ふふって笑ってしまった。

  • ほぼ実話です。

    最後らへんで笑ってしまったw カタカナ語は半分以上分からないw

その他

  • 人間にみんな備わってる他人の粗探しをできるスキルを、他人の良いところに目を向けるために使うだけで人生の難易度がめちゃくちゃ下がる

    良いとろこに目を向ける……。

  • 国民年金って2年前納すると割引額がハンパない! おまけに年金事務所に行けばクレジットカード払いも可。 わたくし還元率1%の楽天カードだから実質割引額18,205円 2年間の保険料総額は約38 万円なので、 利回りにして4.8%!

    へぇー。そうなんだ。厚生年金だからわかんなかったわー。

  • 「負けて当たり前」という精神状態で挑めるのって無茶苦茶強いのよね。リスクを全然負ってないから気軽に挑戦できる。たまーに別に有名人でもなんでもないのに「負けたら恥ずかしい」みたいな感じで悪い意味で自意識過剰になっちゃって動けてない人がいるけど、本当にもったいないからやめた方が良い。

    これはよくあるなー。失敗したときのことを想像してしまい、気恥ずかしくなって挑戦自体しないというね。

  • 後輩のUSBが静電気でやられ、五分の三ほどできていた修士論文がこのような美しい形になりました。皆様方、どうか、USBをバックアップツールとして過信せぬようになさって下さい。

    バックアップは2重にしておきたいね。

  • 種を撒いた話
    https://note.mu/mogiroba/n/n24628a9478ec
    いい話になるのかなーって思ったら。

  • もしかしてこの人も?ネットに生息する”女に話しかけるのヘタすぎおじさん”の特徴
    https://omocoro.jp/kiji/144162/
    バチェラージャパン、時間があれば見てみるかー。